【葛飾区】回らないお寿司屋さんを(1000円台で)回り隊! vol.2 新小岩「葵鮨」茶碗蒸し付きランチ上握りをいただきます

どんどん紹介していきますよ~。

と言っておきながら、vol.1よりひと月半以上も空いてしまった「回らないお寿司屋さんを(1000円台で)回り隊!」。

やるやる詐欺になりかけのこのコーナーですが、遅れた分を巻きでガンガン行きたいと思います!

というわけで、本日は新小岩で美味しいお寿司をいただきますよ~♪

地元に根差した確かな味を1000円台で堪能「葵鮨」

新小岩商工会の葵鮨さんへ

やってきました、こちらはJR新小岩駅南口を出て、平和橋通りの東側を占める「新小岩商交会」の一画。

右手に見えるまぶしい赤い看板が、お寿司を求める筆者を誘蛾灯のように引き寄せます。

葵鮨さんの立派な店構え

新小岩で寿司店40年以上という老舗の「葵鮨」さんです。

店構えが立派過ぎて、果たして1000円台で食べられるお寿司はあるのだろうか…とちょっと不安になって、店頭のメニュー看板を凝視。

あ、ちょうど良いのがありそう! 足取りも軽く、お店の中へ~。

立派な松の木に灯篭

威風堂々としたお店の門

わぁ、やっぱりちょっと格式高そう(汗)。が、ここまで来て後には引けません。意を決して引き戸をガラガラ…「一人ですけど、カウンターいいですか?」

「あ、どうぞ!」と大将の威勢のいい声に、ほっと一安心の筆者でした♪

老舗でつまむ元祖ファーストフード 葵鮨の「上握り」

あのお魚は寿司ネタではありません

寿司ネタならぬ熱帯魚が泳ぐ水槽が、お客さんをお出迎え。店内はこんな感じです。

ちょうどお昼時でしたが、お客様はカウンターにおひとり…と思ったら、「ごちそうさまでした~」と障子を開けて、食事を済ませたお客様がぞろぞろと。なるほど、団体さんがいらしたのね(笑)。

カウンターのガラスケースにはおいしそうなネタがいっぱい

筆者は入って左手のカウンターへ。冷蔵ケースには色とりどりのネタがいっぱい。筆者の目の前には殻付きのホタテが整列しています。美味しそうだな~♪

さて、本日のターゲットは葵鮨さんの「上握り 1,700円(税込み)」です。しっかり1,000円台!

注文すると、小気味よく握り始めてくれる大将。うんうん、この光景が見たかった♪

と、お寿司より先にガラスの器が出てきました。盛り盛りの生野菜の上には、なんとマグロにタコ!?

シーフードサラダが付いてくるんだ~♪ 思いがけず得した気分です。口コミを見ると、サラダに乗っている海鮮は日によって違うみたいですね。なんにせよ、うれしい!

彩り美しい上握り一人前

と、やってきましたお待ちかねの「上握り」。

赤、黄色、緑、ピンク…寿司下駄の上はまるでカーニバルです。ワクワクが止まりません!

それでは、いただきま~す♪

マグロが二貫なのがうれしい

おぉっ、とろける~!

とろけながら口の中で、程よい酢加減のシャリと絶妙なハーモニーが…。そしてザ・お寿司屋さんの玉子焼き! ちょっと甘めの玉子がシャリと合わさって、これがまたいいんですよね~♪

やめられない止まらない、とパクパクいただいていたら?

なんと味噌汁に茶わん蒸しまでついてくるランチ握り

「こちら、茶わん蒸しになります。」

えっ、茶わん蒸しまでついてるの!?

「ランチにはつけてるんですよ。やっぱりおなかいっぱいになってもらいたいですからね~(笑)。」と、大将。

老舗のお寿司屋さんが、こんなに大サービスをしてくれるなんて…店構えだけ見て「ちょっと入りづらそう」とか思っちゃって、ホントにすみませんでした!

しっかりお出汁の効いたプルとろ茶わん蒸しも美味しくいただき、満腹の筆者。大満足のお寿司ランチでした。

本日いただいたのは新小岩・葵鮨さんの「上握り(ランチ茶わん蒸し・味噌汁・サラダ付き)税込み1,700円」。葵鮨さん、ごちそうさまでした!

店舗情報はこちらでご確認ください。

新小岩 葵鮨

場所はこちらです。

 

2022/08/30 06:18 2022/08/30 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集