【葛飾区】金町駅南口60年間のランドマーク「スポーツマイダス」建物老朽化のため解体へ…店舗の移転先は? 

アーケード街だった商店街がなくなり、中央図書館の入る「ヴィナシス金町」ができ、さらに「カナマチぷらっと」の入る「ベルトーレ金町(プラウドタワー金町)」ができ…。ここ数十年で金町駅南口もずいぶんと様変わりしました。

そんな中でずっと変わらずそこにあったのが、卓球・スポーツ・学生服のお店「スポーツマイダス」さんです。

南口のランドマーク「マイダス」

旧すずらん通りの入り口の「マイダス」さん。古き良き「金町らしさ」を残す店構えは、変わりゆく街並みを優しく見守ってくれているようでした。

が、この建物にもお別れの時がやってきたようです。

お店の中は空っぽに…「マイダス」移転のお知らせ

ある日お店の前を通りかかった筆者、すぐに異変に気付きました。

ディスプレイのなくなったウインドウ

店内はほぼ空っぽになっていました

えっ。「マイダス」さんの中、なんか空っぽじゃない?

なんだか引っ越し直前のような様子の店内に、「閉店」の2文字がよぎる筆者…慌てて店頭に出されたお知らせを見てみると。

「マイダススクールセンター」移転のお知らせ

ビルの老朽化に伴い、店舗を移転いたします

移転のお知らせでした。よかった、閉店じゃなかったのね…と、ほっと胸をなでおろします。

移転先は「クライスビル3F」。ということは1階にキックボクシングジム「CYCLONE GYM」さんの入った、あのビルですね。よかった、すぐ近くです。

と、筆者もう一つ別のお知らせが出ていることに気づきました。

卓球センターは現店舗すぐ前に移転

こちらも移転のお知らせですが、あれ? 載ってる写真と地図がちがう。

こちらの地図だと、現店舗のすぐ目の前ですよね。

1階に洋品店「PONY」が入るビル

こちらです。え~どういうことだろう? と眺めていると「移転なんですよ。よろしくお願いしますね~。」と声が…。

店頭で作業をされていた奥さんが、声を掛けてくださいました。

「卓球の方はこちらになって、学生服はちょっと向こうの、新しいビルに移るんですよ。」

あ、なるほど! 卓球用品・教室と、学生服・学用品のお店に分かれての移転ということなんですね。

ホントだ、2階の窓に「TEAM MIDAS」って書かれています。

「この建物、なくなっちゃうんですか?」

と伺うと、「耐震もしてないし、もうそろそろ限界だねっていうことになって…。さびしいけど、仕方ないわね。」と奥さん。

本当ですね。あって当たり前だと思ってただけに、ちょっとショックが大きいです…。

「マイダス」店頭の様子

こちらでの営業は2024年4月20日(土)まででした。

まもなく完全に姿を消すこの建物。そうなると、旧すずらん通りの風景もずいぶんと様変わりすることでしょうね。

ちなみに学生服等の売り場はこちらへ移転となります。

クライスビルのフロア案内

学用品売り場移転先のクライスビル

通りの向こうに見えている青と赤の屋上看板は、マイダスさん。あちらもまもなく見えなくなってしまうんですね。

変わりゆくこれからの街並みを、筆者も見守っていきたいと思います。

地図は「マイダス」さんの現建物です。

2024/04/27 16:18 2024/04/27 16:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集