【葛飾区】堀切でティータイム♪「自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁」でふたつの”楽しみ”見~つけた!

さて、情報提供をいただき堀切菖蒲園駅へやってきた筆者とちびっ子。

訪れたのは「あれ」と「アレ」がひとつになった、不思議でステキなお店でした!

紅茶専門店で初体験!「自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁」

筆者とちびっこ、堀切菖蒲園駅すぐの「自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁」にお邪魔しています。

紅茶専門店「ゆいの壁」さんの店頭

こちらは2024年4月6日(土)にオープンした、まだ出来立てほやほやのお店。

紅茶と自転車という異色のカップリングに「???」と疑問がいっぱいでしたが、ここで筆者の〇十年の人生で、初めての体験をすることに…?

「お待たせしました~」とやってきたのは、筆者がお願いしたスペシャルなセット。

2種類の紅茶を飲み比べできるティーテイスティングセット

一人なのに、カップが2つ。こちらはちょうどこの日から始めたという「ティーテイスティングセット」!

「普通はポットでお出ししているんですが、飲み比べてみたいという方が多いので。1杯ずつ、2種類の紅茶を楽しんでいただけるセットを作りました。」

こちらなんと、どの2種類を選んでもよいそうです。「一番高いのを2つ」なんて選び方ももちろんOK(笑)。

紅茶はティーバッグ、2回は使いまわす昭和な家庭で育った筆者。果たして茶葉のちがいが判るのか…と思いきや!

わぁ、全然ちがいますね!?

「でしょう。紅茶は、産地でも季節でも全く味や香りが変わるんです。1種類だけ飲んでいるとなかなかわからないですが、こうして飲み比べてみるとよくわかりますよね。」

たしかに。いろいろ飲み比べして、自分のとっておきを見つける、なんてこともできちゃいますね。

「紅茶の飲み比べ」、目からウロコの初体験でした♪

ティーセットにもこだわる「ゆいの壁」

「ゆいの壁」さんでは、カップやポットにもこだわりが。

「すべてちがうポット・カップをご用意していて、隣の人とカップが被らないようにしています。

ご来店のたびにちがうカップで紅茶を楽しんでいただけますよ。

また、リーズナブルな紅茶とちょっといい紅茶でもカップを変えて、上等な紅茶は上等なカップでお淹れしているんです。」

わぁ、それは感激! ますますティータイムが楽しくなりますね♪

おいしい紅茶、だけじゃない! 魅惑のスイーツいただきます

ところで、今日はちびっ子も一緒です。

ちびっ子は紅茶よりも、やっぱりこっち?

大人のクリームソーダは、色鮮やかなシロップで

みんな大好きクリームソーダ!

「ゆいの壁」さんはクリームソーダもこだわっています。昔ながらのグリーンはもちろん、「ちょっと大人のクリームソーダ」は赤、紫、オレンジ、ピンクとカラバリがスゴイ!

ちびっ子は海のような青が美しい「ブルーキュラソー」をチョイスです。

さらにおやつをせがまれて筆者、こちらもいただきましたよ。

ココアパウダーのお化粧をした石畳風フレンチトースト

一番人気のフレンチトースト!

ココアパウダーにクリームを添えた、シンプルなフレンチトーストです。

ふんわりおいしいフレンチトースト

クリームをたっぷりのせて、いただきま~す…うわぁ、おいしい♪

パンはデニッシュを使っているんですね。トロリととろけつつ、サクっとした食感がたまりません。ココアの風味とコク深さも、いい仕事してますねぇ。

「フレンチトーストは、こちらをイメージしているんですよ。」

と奥様が指さしたのは…、

本物のベルギーの石畳の石

え、石??

「自転車レースのコースになっている石畳なんです。この上を、本当に自転車が走っていたんですよ。」

へぇ~そうなんだ! そう聞くと、フレンチト-ストが石畳に見えてきちゃいました(笑)。

壁の写真といい、本当に自転車がお好きなんだなぁ…。

「自転車×紅茶」のわけ 「ゆいの壁」のすてきな秘密

「実は、長く自転車業界におりまして。」

気になるその秘密。ご主人にじっくりお話をうかがってみました。

赤がポイントのおしゃれな自転車整備ブース

「サイクリングロードも近いこちらで、サイクリング途中にふらっと立ち寄ってもらえたら良いなと。」

自転車のメンテナンスをしながら、紅茶でちょっとひと休み。人も自転車も癒しの時間を過ごせるわけですね。

「紅茶専門店」ってかなりめずらしいと思うんですが、昔から紅茶がお好きだったんですか?

「実はものすごく好きで、というわけではなかったんです。でも飲むならコーヒーより紅茶、と自然に選んでいましたね。

お店を出そうとなってから、本格的に勉強を始めて資格を取りました。」

メニュー後半には紅茶トリビアがいっぱい

実は「ゆいの壁」のメニュー後半には、紅茶トリビアがいっぱい。

筆者のような素人が「知りたい」「おもしろい」と思うことがたくさん書かれているのは、ご主人が紅茶の奥深さ・おもしろさを実感されているからなのでしょう。

ツールドフランスバージョンのモンチッチ

カップでも紅茶を楽しめる「ゆいの壁」

「ゆいの壁」さんのこだわりは、ご主人と奥様の好きなものがぎゅ~っと詰まっているからこそなんだなぁ。

お話を聞いて、納得の筆者でした。

穏やかで人当たりの良い「ゆいの壁」ご主人と奥様

「自転車に興味がなくても、紅茶に詳しくなくても、『ちょっとひと休み』のつもりでぜひ気軽に立ち寄ってください。」と、ご主人と奥様。

「紅茶専門店」というとちょっと敷居が高い、と感じられるかもしれませんが、ぜひ一度訪れてみてくださいね。意外と親しみやすい紅茶の世界が待っていますよ♪

店舗情報はこちらでご確認ください。

自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁

そして気になる店名「ゆいの壁」のヒントは、前回の記事の中にあります(笑)。

【葛飾区】自転車×紅茶=癒し空間! 堀切「自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁」オープンしています

たくさんお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

場所はこちらです。

2024/05/04 06:18 2024/05/04 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集