【葛飾区】2022年の桜撮って出し! かつしか桜ハントvol.ZERO 葛飾区の桜の名所を見てきました!  

春のお楽しみ、お花見シーズンももうすぐですね。2022年の桜、今はどんな様子かな?

2022年3月23日(水)区内の桜の名所を見てきました!

東京は3月20日(日)開花と発表 今年のお花見日和はいつ?

2021年はちょうど今頃から桜ハントを始めた筆者ですが、今年の場合は本日23日(水)の時点ではサブタイトルは「かつしか桜ハントvol.ZERO」がふさわしいかも。

【亀有公園】

こちらは亀有公園の昨年の様子。

亀有公園にはたくさんの園児たちが遊びます

実はちょうど昨年の今日、2021年3月23日の様子なんです。

そして本日はというと?

2022年3月23日(火)の亀有公園

う~ん、全然違いますね(笑)。

ちらほらと、まだ数輪の様子

南側の、一番咲いている木でこのくらいの様子でした。今年はちょっとスロースターターなようですね。

他の公園も見てみましょう!

渋江公園

では、渋江公園へ。こちらも昨年の様子から…。

渋江公園の桜

公園南入り口の様子です。上の方までもうかなり咲いていますね。お花見のお客さんもいらしたようですよ。

で、今年は…?

2022年3月23日(火)の渋江公園

はい、こちらもほんの数輪といったところですね。つぼみはしっかり膨らんで、枝全体が赤みがかって見えています。

日当たりがよさそうなグラウンド側は、まだ全然でした。

桜の便りはまだまだな渋江公園

その代わりといいますか、西入り口付近のユキヤナギは満開でしたよ♪ とってもきれいでした!

雪崩のように咲き誇るユキヤナギ

まるで滝のように白い花が咲き誇っています。

渋江公園の桜、咲いてるのはないかな~と探しましたら、大すべり台の後ろの2本が一番よく咲いていたようです。

大すべり台裏の2本が一番開花が進んでいます

柴又公園

柴又公園にも来てみましたよ。昨年はこんな感じ。

四季折々に美しい柴又公園

柴又公園土手沿いの桜

2021年3月26日(金)で、もうほぼ満開に!

2021年はこの週末が結局一番のお花見日和になったようでした。

で、今は?

2022年3月23日の江戸川河川敷

はい、まだまだですね~。

葛飾区では全体的に一本の木で数輪咲いているかいないか、という状態のようです。気温が上がってくればどんどん開花が進みそうですね。柴又公園の地図はこちらです。

ところで、ちょっと寄り道を…!

春の帝釈天の様子

春の雪が降った前の日と打って変わって、空気は冷たいものの良いお天気だった昼下がり。帝釈天さんにも足を延ばしてみました。

あ、もうすぐ咲きそう♪

帝釈天の眼前の一本も開花

帝釈天さん真ん前の一本です。ピンク色の花びらが今にもほころびそう。

蕾の時はピンク色が濃いので、より乙女な色味に…この咲きそうで咲かない感じはほんの一瞬だけのお楽しみです。

東京の桜の開花は、平年よりは4日ほど早く昨年よりは6日ほど遅いそうです。葛飾区内の桜もまだまだこれから。今年も筆者は桜ハントに奔走いたしますよ。

かつしか桜ハント2022の開幕をどうぞお楽しみに!

昨年の桜ハントも併せてお楽しみくださいね♪

【葛飾区】春のたよりをお届けします…かつしか桜ハントvol.1~水元・亀有・新小岩~

【葛飾区】桜を追ってどこまでも…かつしか桜ハントvol.2~立石・東四つ木~

【葛飾区】2021年春爛漫・今年もやっぱり、花は咲く!かつしか桜ハントvol.3~柴又・新柴又~

2022/03/23 17:18 2022/03/23 18:49
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集