【葛飾区】桜だけじゃない! かつしか春の花めぐり2023 その4「柴又公園~江戸川緑地」

2023年春の花を追いかけて…かつしか春の花めぐり、その4です!

お花見日和となりそうだった3月最終土日ですが、雨に見舞われてしまいましたね。

もしかして結構散っちゃったんじゃないかなぁ…なんてドキドキしながら、柴又公園を訪れましたよ。

久々の「さくらまつり」復活! 柴又公園

2023年春の柴又公園

すっかり春らしくなった柴又公園です。あ、桜まだ残ってますね♪

寅さん記念館上の柴又公園にはいろいろな四季の花があるので、一面の桜というわけではないですが、春の緑と桜がこれまた美しい。

柴又公園の上から見下ろす山本亭

階段の上から眺める山本亭。山本亭では柴又さくらまつりと同日、桜を観ながらのお茶会が開催されますよ。風情があってすてきですね♪

山本亭 観桜茶会のご案内

江戸川沿いには桜並木が

さて柴又公園の桜はやっぱり江戸川沿いが主役でしょうか。

花の下ではお弁当を食べながらお花見する人や、ランドセルをしょって新入学の記念撮影をする子どもさんが。春だなぁ~。

桜は満開を迎えています

ご覧の通り、桜はもう満開を過ぎて散り始めています。4月1日(土)2日(日)のさくらまつりまで、持ってくれるといいなぁ。

でも、桜吹雪の中でのお祭りもまた一興かもしれませんね。

第33回柴又さくらまつりのお知らせ

柴又の花は桜だけじゃない♪ 今が見ごろのチューリップ

さて、ここまで来たらこちらも見ずしてなんとしましょう。

江戸川河川敷にも花がいっぱい

はい、江戸川まで降りてきましたよ。

こちらは一面の芝桜が見事な江戸川緑地入り口。

濃いピンクが美しい芝桜

こちらは昨年より、少しお花が少ないかな? 濃いピンクが鮮やかですね。

さて、土手の向こうに行ってみましょう!

土手の上から眺めるチューリップ畑

地上絵のようにいくつも描かれている輪。江戸川名物・チューリップの輪ですね。

遠くからでもとってもカラフル!

こちらも満開のチューリップ

こちらもすでに満開! 輪を描くのはこちらの赤と黄色のチューリップ。

そしてその輪の中には…。

色鶏織のパンジーとピンクのチューリップ

ピンクのチューリップが♪ 色とりどりのパンジーを足元に従えて、まるでお姫様のガーデンパーティですね~。

かなり先切ったチューリップも

こちらも、お天気によってはかなり早くお花が終わってしまうかも。

葛飾区は4月2日(日)には曇りの予報が出ています。チューリップを見るなら、土曜のうちにお出かけしたいですね。

葛飾区のお花見スポット情報は、こちらで紹介されています。

葛飾区公式サイト かつしかの桜 区内のお花見スポットを紹介します!

また柴又さくら祭りの情報はこちらをご覧ください。

かつまるガイド 「柴又さくらまつりが開催されます」

地図は柴又公園です。

2023/03/31 11:18 2023/03/31 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集