【葛飾区】春が来た♪ かつしか春の花めぐり2023 その1「堀切菖蒲園」

葛飾区、いや日本全国にやってきました、花の季節!

花粉症に耐えながら、やっぱり春が大好きな筆者。咲き誇る花を求めて自転車を走らせますよ。2023年最初の花は、堀切!

小さな花が咲き誇る 春の「堀切菖蒲園」

堀切菖蒲園というと、大輪の菖蒲の凛とした姿をイメージしますが、春はまた趣の違った庭園に。

堀切菖蒲園の春は花木の季節

公園のあちこちにある花桃

公園のあちこちで鮮やかなピンクの花を咲かせる花桃。

春の堀切菖蒲園の花は木に咲くかわいいお花がいっぱいです。小さいお花大集合!

サンシュユとユキヤナギのコラボレーション

小さなお花たちが集まってふんわりしたイメージを作ってくれる、白と黄色の春らしい色合いのこちら。

ユキヤナギとサンシュユのコラボレーションです。

ユキヤナギの小さなお花にクローズアップ

白いのはユキヤナギ。一つ一つが小さ~いお花、近寄ってみるとこんなに可憐な形をしてるんですね♪

そして鮮やかな黄色のサンシュユ。

はじけた泡のようなかわいいフォルムのサンシュユ

花火みたいな、はじけたポップコーンみたいな小さなお花。ぱちぱち音が聞こえてきそうですねぇ。かわいい♪

サンシュユは秋には真っ赤な実をつけるそうです。春と秋でがらりと変わるんですね。

あまりじっくり見ることのないしだれ柳の花

みなさん、これも立派なお花なんですよ!

こちらはシダレヤナギ。菖蒲池の傍らで枝を揺らすシダレヤナギが、ひっそりとかわいい花をつけていました。

鮮やかな色のボケの花

鮮やかな朱色の花を咲かせるボケは、低木の中では花が大きくて見ごたえがありますよね。

淡い色の多いこの季節の風景に、深みを与えてくれています。

より淡い黄色のヒュウガミズキ

小さな鈴のような愛らしい花姿

下向きに花を咲かせるヒュウガミズキ。その花姿は小さなベルか、妖精のスカートか…。

丈が低いので花を下からのぞき込むのはとっても大変。なので、スマホを花の下に潜り込ませて撮りました。便利な世の中だなぁ(笑)。

さて視線を上に移すと…。

ソメイヨシノはまだつぼみ

ソメイヨシノはまだこの通りでした。こちらは3月14日(火)の様子です。今頃かわいい花を咲かせていると良いですね。

ひらひらしたリボンのようなコブシの花

一足先に花盛りを迎えているこちらは、コブシの花。

名前の渋さとはかけ離れた可憐な花姿。入学式を待つ女学生のような初々しいお花ですよね。

さてそんな春満開の今、「堀切菖蒲園」主役の菖蒲たちは…?

花の季節へ向け着々と準備中

現在、この通り。冬の眠りから覚め花の季節へ向けて、ようやくスタートを切った、といったところでしょうか。

2022年やっと復活した「葛飾菖蒲まつり」。2023年も開催が楽しみですね!

【葛飾区】和の花姿にうっとり…花の祭典「2022葛飾菖蒲まつり」開催中! その1「堀切菖蒲園」へ行ってきました

「堀切菖蒲園」施設詳細はこちらでご確認ください。

葛飾区公式サイト 堀切菖蒲園

地図はこちらです。

2023/03/20 11:18 2023/03/21 01:04
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集