【葛飾区】2022SUMMER・かつしかちびっこ水遊びパラダイス大特集! リニューアルした鎌倉公園で水遊び♪

さて、夏休みも始まりいよいよ夏本番! 

とにかく暑い毎日ですが、ちびっ子たちは元気いっぱい。涼しい水場で夏休みを乗り切りたいパパママのために、区内の水遊び場をご紹介いたします♪

2022のニューカマー! 鎌倉公園のじゃぶじゃぶ池

まずは2022年新しくオープンした水遊び場に行ってきましたよ。

夏の鎌倉公園南側

はい、こちら! 2022年3月リニューアルオープンした鎌倉公園の南側です。

【葛飾区】みんなの憩いの場が楽しく進化した! 3月5日(土)鎌倉公園南側がリニューアルオープンです

この時、これは夏にもう一度来ねば…と筆者心に決めました。なぜかというと!

公園奥に見えるじゃぶじゃぶ池

オープン当初、公園の中ほどにじゃぶじゃぶ池を発見していたからです♪ さぁこのじゃぶじゃぶ池、今頃一体どんなスペースになっているのか!? ワクワクしながらいざ、入園!

大すべり台を通り抜け、公園の奥へ来てみると…?

じゃぶじゃぶ池にはすでに水遊びに興じる子どもたちがいっぱい

そこは思った通りの水遊びパラダイス! すでに数名の子供たちがじゃぶじゃぶと大はしゃぎです。

奥と手前でデザインの違う噴水

ひょうたん型の池の、公園奥側と手前側で形の違う噴水が時間差で噴き出すようになっているんですね。みんな頭から背中から、噴水を浴びて大興奮♪

水深は小さなお子さんが座って遊べるくらい。深さの差は特にないようなので、安心ですね。

混雑を避けるため、年齢別に優先利用時間帯が設定

公園入口には、じゃぶじゃぶ池での水遊びについて注意書きが貼りだされていました。

こちらによると、利用時間が年齢別で設定されているようですね。以下の通りになっています。

【鎌倉公園 じゃぶじゃぶ池利用時間】
10:00~13:00 未就学児と保護者
13:30~16:30 小学生以上

が、園内放送を聞いているとどうやら「優先的に利用できます」という性格のものらしく、空いていれば午前中に小学生が入っても構わないみたいですね。周りの小さな子に配慮して遊んでください、という旨のアナウンスがされていました。

ダイナミックに遊びたい小学生以上の元気な子は、お昼ご飯を食べて宿題をちょっとやってから出かけるとちょうど良いみたいですよ!

休園日は入園ゲートがすべて閉じられます

ところで、鎌倉公園には休園日があります。

休園日は単に施設が使えないだけではなく、公園のゲートが閉じられて入園できなくなってしまうそうなので、日程にお気をつけくださいね。2022年8月の休園日は1日(月)15日(月)となっています。

みんなでルールを守って、楽しく涼しく夏休みを過ごしてくださいね。

施設詳細は葛飾区の公式ホームページでご確認ください。

施設案内 鎌倉公園

地図はこちらです。

2022/07/25 20:18 2022/07/25 20:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集