【葛飾区】2023葛飾区・夏に行きたい公園を目的別にご紹介! vol1.小さな子どもさんも安心「ちゃぷちゃぷ水遊び公園」

やってきました7月! 夏ですね、暑いですね(汗)。葛飾区内の公園でも、水遊び施設の運用がスタートいたしましたよ。

号外NET葛飾区でも、区内あちこちの水遊びができる公園を巡ってきました。

本格的な水遊びシーズン到来にむけ、目的別に遊べる公園ラインナップをまとめてみました!

vol.1は、小さな子どもさんも安心して遊べる水深の浅い公園をピックアップしてみましたよ。

モンチッチからお水のシャワー 新小岩・モンチッチ公園

さて、まずは区内でも最新スポットとなるこちら。

2022年4月に新エリアがオープンした、新小岩「モンチッチ公園」です。

水がめや消防ホースからお水が噴き出す

【葛飾区】2022SUMMER・かつしかちびっこ水遊びパラダイス大特集! モンチッチからお水が降ってくる「モンチッチ公園」

モンチッチ公園にそんなスペースあったっけ? と、シーズン以外はうっかり見過ごしてしまいそうですが、実はここが水遊びスペースだったんです。

モンチッチタワーは実は水が降ってくる水あそび場

公園西側の、フォトスポットやミニミュージアムのあるところ。消防士や水瓶を持った女神さまに扮したモンチッチたちが、お水を降らせてくれるんです。頭から水をかけられて、ちびっ子たちも大興奮!

こちらは真下のタイルの部分に数センチ水がたまる設計になっています。0歳からの水遊びデビューにもぴったりのスペースですよ♪

新小岩モンチッチ公園

なが~い小川でみずあそび 西亀有せせらぎ公園

こちらは小さな子どもさんが多く訪れる「西亀有せせらぎ公園」です。

木陰が多く縦に長いので日かげにいながら子供の様子が見られます

【葛飾区】2022SUMMER・かつしかちびっこ水遊びパラダイス大特集! 小川のせせらぎと揺れる木陰「西亀有せせらぎ公園」

水深10センチ程度の小川が南北に流れ、公園のエリアごとに違う表情を見せています。

草木の生い茂った自然な眺めが楽しめる場所や、少し大きめの岩が点在するちょっとアクロバティックなところまで、お子さんの好みに合わせて遊ぶ場所が選べますよ。

散歩コースによく利用される西亀有せせらぎ公園

木陰が多いのもうれしいポイントですね♪

西亀有せせらぎ公園

生き物・植物観察もできる♪ 鎌倉公園南側

おむつが取れたら、ぜひこちらの公園へ!

座って涼しい鎌倉公園じゃぶじゃぶ池

【葛飾区】2022SUMMER・かつしかちびっこ水遊びパラダイス大特集! リニューアルした鎌倉公園で水遊び♪

2022年春にリニューアルオープンした、鎌倉公園南側です。

こちらは噴水も飛び交う、ちょっと刺激的なじゃぶじゃぶ池!

奥と手前でデザインの違う噴水

昨年は小さな子どもさんが安心して遊べるよう、年齢によって遊べる時間帯を分けてくれていました。

水深は、おすわりしてちょうどよいくらい。浅いながらも、噴水のおかげでよりダイナミックな遊びができますよ♪

鎌倉公園(南側じゃぶじゃぶ池)

各施設には清掃等で設備が使えない日が設けられています。

お出かけの際には各リンクよりスケジュールやお知らせをご確認ください。くれぐれも、熱中症にはお気をつけて!

2023/07/03 17:18 2023/07/03 17:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集