【葛飾区】2022SUMMER・かつしかちびっこ水遊びパラダイス大特集! モンチッチからお水が降ってくる「モンチッチ公園」

葛飾区内の水遊び場をご紹介する「水遊びパラダイス」!

今回はまたまた2022年初登場の遊び場ですよ~。

モンチッチたちと水遊びしちゃおう! 新小岩「モンチッチ公園」

2022年4月に拡張オープンした新小岩の新名所「モンチッチ公園(正式名称は西新小岩5丁目公園)」。筆者もオープンまもなくお邪魔していました。

【葛飾区】すみからすみまでモンチッチ♪ 新エリアがオープンしたモンチッチ公園に行ってみた!

あれ、でもここ水遊びできるところなんてあったっけ?

そう。ぱっと見そんなスペースは見当たらないモンチッチゾーンですが、実はココがそうなんです!

モンチッチタワーは実は水が降ってくる水あそび場

はい、このモンチッチタワー。ただのモニュメントではなく、小さな水遊び場だったんです!

この部分を踏むと水が出てくる仕組み

地面にあるこのマークにご注目。グリーンの花輪の部分を踏むと…?

水がめや消防ホースからお水が噴き出す

じょうろや消防ホース、果ては女神に扮したモンチッチちゃんが持つ水瓶から、お水が噴き出す仕組み!

なるほど、全部「水が出てくるもの」ですね(笑)。

じゃぶじゃぶ池ほどの大きさも水量もないのですが、だからこそ1,2歳の小さな子どもさんも安心して遊べるスペースになっています。

またこの真下は少しくぼんでいて、水が溜まるようになっています。水遊びパンツをはいてペタンと座ってしまえば、かなり涼しく遊べますよ♪

水遊び場の案内が掲示されています

水遊び場の運転は夏季のみ、10:00~16:30となっています。モンチッチ公園の夏だけのお楽しみ、ぜひお子様と一緒にお出かけくださいね♪

施設詳細はこちらをご覧ください。

葛飾区公式サイト「モンチッチに会えるまち かつしか」

地図はこちらです。

2022/07/27 18:18 2022/07/27 18:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集