【葛飾区】すみからすみまでモンチッチ♪ 新エリアがオープンしたモンチッチ公園に行ってみた!

2022年4月2日(土)、かねてより拡張工事が行われていた新小岩「モンチッチ公園」(正式名称は西新小岩5丁目公園)が、待望のオープンを迎えました!

写真だけでもあっちこっちモンチッチだらけ…! モンチッチファンならずとも、葛飾区民ならテンション上がっちゃいますよね。とっても良いお天気だったある日、筆者もお邪魔してきましたよ~♪

案の定、ちびっ子の笑い声がいっぱいです!

モンチッチと空を飛ぶ!? 拡張その1・ちびっ子広場

6歳までのちびっ子広場入り口

今回拡張されたのは「ちびっ子広場」と「モンチッチゾーン」の2か所。6歳までのお子さま専用の広場には、ちびっ子大興奮の遊具がいっぱい…なのは当たり前!

でもそれだけじゃ「モンチッチ公園」としては物足りないですよね~。

空飛ぶモンチッチが!

もちろんそれだけなわけがない。遠くてスミマセン、よ~く目を凝らして画面右をごらんください。

そうです、空飛ぶモンチッチくん&モンチッチちゃんです!

こちら、遊具というよりもはやフォトスポット。このモンチッチくんにまたがると、上手に撮ればさながらお子さんがモンチッチに乗って空を飛んでるように見えちゃう! ぜひ「奇跡の一枚」を狙ってみてくださいね♪

さて拡張されたモンチッチ公園、ここだけでなくあっちこっちにフォトジェニックなスポットが…!

もはや大人が夢中なフォトスポット 拡張その2・モンチッチゾーン

さて、公園西側に増設されたのは、とにかくモンチッチの魅力満載の「モンチッチゾーン」!

新しいモンチッチ公園のウェルカム像

西入り口ゲート(左右にモンチッチくんとモンチッチちゃんが控えていますよ)から入ると、モンチッチファミリーが総出でお出迎え。まずみなさん、ここでしばらく撮影タイムを取られることでしょう。

さらにくるりと裏側へ回ると…。

まるでモンチッチの世界に入り込んだみたい

おぉ~これは! モンチッチの世界が広がる、トリックアートの背景です!

うまくポーズをとって、まるでホントにモンチッチと遊んでるように撮ってみてくださいね。

東屋になったモンチッチミュージアム

こちらはモンチッチのあれもこれも、ぜ~んぶわかっちゃう「モンチッチミニミュージアム」。

モンチッチの歴史やお友達の紹介、プチトリビアがてんこ盛り。これは子どもたちよりモンチッチ世代のパパママ、いやおばあちゃま・おじいちゃまが夢中になっちゃいそうですね(笑)。

ほかにもあっちこっちにモンチッチ像がいっぱい。陶器で出来た珍しいフルカラーの像や、モンチッチじゃない人気キャラクターの銅像もありますね。

モンチッチたちに花びらをどうぞ

夏場には水が噴き出す噴水が

夏場には水遊びができるんですよ。モンチッチが持ってるじょうろや水がめ、消防士さんのホースからお水が降ってくる! 子どもたち大喜び間違いなしですね~。

あ~どこもかしこも写真に収めないと…と公園をぐるぐるしていると、こ、これはいったい!

ずらりと並ぶリアルモンチッチたち

さっきまでは人間しかいなかったフォトブースに、リアルモンチッチがずらり!?

その場にいた皆さんも大興奮。ご自分の子どもさんよりたくさん写メっています(笑)。

こちら、すべてこのお兄さんの私物、いやお友達でした!

静岡からマイモンチッチを連れてやってきたお兄さん

お兄さんどちらから? と伺いますと、「静岡の焼津から来たんです」ですって!?

「なので、地元の法被とか着せてるんですけど…葛飾のじゃなくてすみません(汗)。」

いえいえ、とんでもないです! めちゃくちゃかわいい~。

モンチッチ、昔からお好きだったんですか?

「子どものころ家にひとつあって。それから好きで集めてたらこんなになりました。」

みるとスタジャンもモンチッチ! そんなに愛してくださってるなんて、なんか葛飾区民としてとっても嬉しいです。

新しくなったモンチッチ公園、こうして全国からファンの方が訪れてくれる、まさにメッカになったと言っても過言ではないでしょう。

新小岩のモンチッチフィーバー、これからますます盛り上がりそうですね!

ご注意を! モンチッチゾーンには門限があります

モンチッチゾーンには開園時間があります

ところで、モンチッチゾーンには上記の通り「開放時間」と「閉鎖期間」があります。

年末年始と早朝夜間は入れなくなりますので、ご注意くださいね。こちらはモンチッチゾーンだけなので、朝夕のお散歩で健康遊具を使ったりはOKです。

詳細は葛飾区のホームページでご確認くださいね。

葛飾区公式サイト モンチッチに会えるまち かつしか

これから葛飾区を代表するスポットになっていくであろう「モンチッチ公園」。

園内の設置物を大切に、みんなで大人も子どもも気持ちよく過ごせる憩いの場にしていきたいですね!

2022/04/24 06:18 2022/04/24 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集