【葛飾区】あたらしいこと、始めませんか?葛飾区で気軽にできるお稽古事特集~フラワーサロンmakyua(マキュア)さん編その2・完結編~

葛飾区で気軽に始められるお稽古事特集、第2弾はフラワーサロンmakyuaさんでハーバリウムに挑戦です!

フラワーサロンmakyuaさんは新小岩にスタジオを構えるフラワーアレンジメント教室。

講師の星名先生は生粋の葛飾っ子というから、まさに今回の企画には打ってつけですよね♪

さて、生まれて初めてハーバリウムと対峙する筆者…いきなり大物はちょっと?

ということで、今回は初心者にも取り掛かりやすいボールペン作成を教えていただきます。

好きなタイプのペンを選んで

こちらは完成形。

この仕上がりを目指して作業を始めた筆者ですが…思った以上に難しい!?

ピンセットを使って慎重に作業

専用のハーバリウムオイルを3分の1ほど入れては花やフルーツのチップを入れていき、さらにオイルを継ぎ足して…を繰り返して、軸いっぱいまで花を入れていけばOK。

なのですが、この花たちがなかなかいうことを聞いてくれません(笑)。

なぜならオイルは液体。

ちょうど良いところに配置したと思っても、次の花を入れるときに位置や向きがくるくる変わってしまうのです!

なんとか花を入れ終えた一本

先生が丁寧に仕上げてくれます

四苦八苦しながらなんとか軸にお花を納め、仕上げは先生に託します。

「出来上がってみると意外ときれいになりますよ~」と先生。

言われてみると、確かにそんなにひどい出来ではないかも(笑)。

いや、結構きれいかも!

というわけで筆者が作った2本がこちらです。

今回作った2本のボールペン

うう~んこうしてみると、まんざらではない気がしてきました♪

作ったボールペンはもちろん持って帰れます。

自分で使うのもよいですし、プレゼントにしても喜んでもらえそうですよね。

今回のレッスンは以下の通りでした。

☆ハーバリウムボールペン(2本)

  受講料…3000円(材料費込み)

  所要時間…1時間30分程度

他にもいろんなコースがありますので、挑戦してみたい方はぜひホームページでご確認ください!

フラワーサロンmakyua

地図はこちらです。

さて筆者はと言えば、こちらお気に入りの1本になりましたよ♪

自分で作ったと思うとひときわかわいく思えるボールペン

華やかな気分になるボールペン

手に取るだけでちょっとうきうきした気分になれる、そんなボールペンです。

筆者の体当たり企画、お稽古事特集まだまだ続きます。

今後もどうぞお楽しみに!

2021/04/29 06:18 2021/04/29 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集