【葛飾区】寅さん記念館リニューアルオープン! リアル謎解き「施設めぐり篇」に挑戦してきました♪

リニューアルの為2022年2月中旬~3月の間休館となっていた、葛飾区を代表する観光スポット「寅さん記念館」。

2022年4月9日(土)待望のリニューアルオープンを迎え、早くも大勢のお客さんが訪れているようですね!

先着2000名には間に合わずスタンプはゲットできませんでしたが、筆者も先日お邪魔してきました。お目当てはもちろん、こちらです!

リアル謎解きが常設に! 記念館をまるッと堪能「施設めぐり編」

リニューアルした寅さん記念館のエントランス

やってきました寅さん記念館! 今回のリニューアルの目玉はこちら。

・洋画家・薮野健氏が描く絵画が寅さん記念館プロローグに
・山田洋次ミュージアムに松竹大船撮影所のジオラマを設置
・館内の展示物を使った謎解きゲームが常設に!
3つとも非常に楽しみです♪ さてチケットを…と、券売機横に謎解きの案内が出ていました。
 
常設となった謎解きの案内
 
なるほど、別途窓口で購入になるわけですね。
 
常設となった謎解きはなんと2プログラム!
 
スマートフォンを使い、よりディープに寅さんの世界を楽しめる「AR謎解きラリー篇」と、紙のキットの指示のもと館内の展示を手掛かりにして謎を解いていく「施設めぐり篇」です。
 
どっちも~! と、思いましたがこれは間違いなく頭がパニックになるはず。というわけで、今回は筆者こちらに挑戦しましたよ♪
 
施設めぐり篇の謎解きキット
 
施設めぐり篇で、館内を余すところなく堪能してきたいと思います。では出発~!
 
一歩足を踏み入れるとそこは…感動のプロローグ
 
あぁ、おもしろかった(笑)。
 
ネタバレ禁止かつ館内撮影NGですので、詳しくは割愛させていただきますね。が、ひとつだけ声を大にして言いたいことが!
 
館内の扉が開くとそこには、異世界がひろがっています。
 
ノベルティにはプロローグで使用された洋画家藪野氏のポストカード
 
こちらはノベルティでいただけるポストカード(配布は先着10000名です)。洋画家・藪野健氏の描くこちらの絵が、「はじまりの部屋」いっぱいに投影されるところから始まるプロローグ。
 
みなさん、すぐに次の部屋へ行かないでください!
全編は結構長いのですが、終わったからと部屋を出ちゃうのはもったいない。
 
ぜひ2回、3回とじっくり見ていただきたいのです。部屋全体に360°投影される映像は、一か所だけを見ていてはその魅力、半分以下しか見られません。
 
そしてプロジェクションマッピングによりアレがあんな風にリアルに…いえ、これ以上は筆者の口からは明かせません(汗)。
 
筆者は結局、この部屋で10分近く過ごしました!
 
ゲームクリアの認定証をいただいて…
 
そしてめでたく、ゲームクリア♪ 今回はヒント用紙が無いようなので、もしかしたらちょっとてこずってしまうかも? 手ごたえのある問題と、館内展示をじ~っくり見ないと解けないゲーム構成に拍手!
 
最後の答えが出たら、問題用紙を持って「TORAsan cafe」で答え合わせ。正しい答えを導き出せると認定証をもらえますよ。
 
ゲームの余韻に浸りながら、いただくのはリニューアル記念スイーツ「さくらサンデー」です。
 
記念スイーツは寅さんパフェとさくらパフェの2種類
 
リニューアルオープン記念が印字された特製クッキーに、チーズケーキがトッピングされたほんのり桜風味のこちら。疲れた脳みそにさわやかな甘さがしみわたる~!
 
ちなみにチョコレートベースの「寅サンデー」もありますよ。AR謎解きに挑戦するときはそっちにし~よう♪
 
さて謎解きに挑戦すると「ガチャコイン」がもらえますので、忘れずしっかりガチャってくださいね。
 
って、ガチャ機はどこ? と見回していましたら「こちらですよ~」とスタッフさん。
 
え、コレですか!
 
ただの看板かと思いきやなんとガチャ機
 
ただの看板にしか見えてなかったです…よく見ると、ハンドルついてますね(笑)。
 
オリジナル缶バッジがもれなくもらえます
 
ピンクの缶バッジをゲット
 
オリジナル缶バッジがもれなくもらえます。筆者はピンクをゲット♪
 
特典もいっぱいもらってしまった、寅さん記念館リニューアル&常設謎解き!
 
実に楽しいひとときを過ごせました。さぁ、次はAR謎解きにトライだ~。みなさんもぜひ新しくなった寅さん記念館を訪れて、いろんな発見してくださいね♪ …あっ、あんなところに寅さんが(笑)。
 
施設情報はこちらをご確認ください。
 
 
地図はこちらです。
 
2022/04/23 06:18 2022/04/23 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集