【葛飾区】遊びつくした夏の終わりに…水遊びの穴場をご紹介!水元・圦妻(いりづま)公園に行ってきました

夏休みも残りあとわずか。

近場はあっちもこっちも遊びつくして、もう行くところないよ~!というちびっ子たちに、子どもの元気有り余ってるけどもうどこにも行きたくないわ~!というパパ、ママたち。

そんな夏休み疲れを癒してくれる、子どもと大人どちらのニーズも満たされる公園がありますよ♪

水元公園近くの穴場・圦妻(いりづま)公園に行ってきました!

木陰でとても涼しい水辺

きれいな水と癒しの木かげ・圦妻(いりづま)公園

葛飾区内には水遊びができる公園がたくさんありますよね。

しかしながら、こんなふうに思ったことはありませんか?

「広くて歩くだけでクタクタ」「子どもは水浴びて涼しいだろうけど親はただただ暑い」「日影が少なくて陽射しがツライ」「炎天下で熱中症が心配!」などなど…。

それは水遊び場が整備されているところが、全部そこそこ大きい公園だから、ということも関係がありそう。

が、この公園、実はとってもコンパクトなんです!

水元公園バーベキュー場を過ぎてしばらく行ったところに現れる小さな森

圦妻公園入口

水元さくら堤を公園沿いに、かわせみの里の方へず~っと進みます。

冒険広場もバーベキュー場もグラウンドも越えて進むと…え、こんなところに突然森?

道路を挟んで反対側に現れる木立、そこが「圦妻(いりづま)公園」です。

圦妻公園の遊歩道

一歩公園に足を踏み入れると、あれ?ここはどこ?

もしかしてどこでもドアでおばあちゃんちに来ちゃったんじゃないかしら…と一瞬錯覚してしまうほど、ガラリと空気が変わります。

両脇を木立に囲まれた、マイナスイオンたっぷりの風は、なぜかちょっとひんやり心地よい。その謎はこの道の先に…!

小さな滝からあふれるきれいな水

岩場を越えながら小川は下流へ

なんとそこには小さな滝♪

清らかな水が小川となって流れ出ています。

もちろん人工的に整備された小川ですが、岩などが配置されとても自然な造りに。

またコンクリートやタイルと違い、照り返しも穏やかです。

綺麗な水が流れる公園内の小川

川幅1メートル弱のかわいいせせらぎは、公園の反対側まで流れています。水深は2~3㎝ながら、流れがあるので水があまり温まらず足を浸けるとひんやり心地よい♪。

四方を木々に囲まれた滝周辺は日中でも木陰が絶えず、とっても過ごしやすいですよ。

パパ、ママは水に足を浸しながら木陰で涼み、小さな子たちはせせらぎでちゃぷちゃぷ水遊び。そしてお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは滝でワイルドな遊びを満喫!

ファミリーみんながそれぞれの楽しいひと時を過ごせる、それが圦妻公園なんですね~。

広いグラウンドも備えた圦妻公園

さて、川遊びに飽きたら、パパとサッカーなどいかがですか?圦妻公園にはグラウンドもあるんですよ。結構、広々としています!

また住宅街側の入り口には、小さなすべり台と砂場も設置されているんですよ。

反対側入り口のクジラ滑り台と砂場

コンパクトな公園ながら、これだけそろっているのはかなり秀逸。

何よりもこの公園、交通の便があまりよくないせいか、夏場でも空いていてかなりな穴場と言えるでしょう。

場所はこちら!

公園には駐輪場しかないため、車で来られた場合は水元公園の駐車場を利用することになります。

が、一番近い第一駐車場からでも徒歩10分かかってしまうんですね。

なので利用はほぼ近隣の方のみという圦妻公園。

自転車で行けるわ~という方や、ちょっとその辺の公園飽きちゃった!という方。

夏の終わりに普段と違う公園へ、ぜひ出かけてみませんか♪

圦妻公園はじめ、区内の水遊びができる公園はこちらでご確認ください。

水遊びのできる公園 葛飾区公式サイト

区内の水遊び場の運営は、2021年は9月12日(日)までとなっています。

まだまだ遊べますよ♪熱中症にお気をつけてお出かけくださいね。

2021/08/23 13:18 2021/08/23 13:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集