【葛飾区】鎌倉公園オープンから約5か月 美しく茂った夏の野草園を散策してきました

2022年3月にリニューアルオープンした鎌倉公園南側。

大すべり台にいかだ渡り、夏の目玉じゃぶじゃぶ池など子ども向けの施設も充実していますが、一方公園西側には大人がゆったり憩えるスポットがあるんですよ。

緑生い茂る夏の野草園でひと休み

公園西側は野草園エリアとなっていますが、3月のオープン当初はこんな感じでした。

植栽の差だった姿が楽しみな野草園エリア

養生中の野草園は成長が楽しみ

うん。季節的なものもあるでしょうが、「野草園」というにはまだまだ寂しい感じでした。

これが、2022年7月の今は…?

すっかり草花の生い茂った野草園に成長

おお~! りっぱに草花が成長して…まさしく「野草園」の名にふさわしいスポットに!

庭園のように設計され手入れされた庭ではなく、自然のままに草花がのびのび成長している様子が実にステキです。

筆者も取材を忘れて散策…言葉はもういらない! しばし野草園の風景をお楽しみください。

水盤に花咲く可憐な水蓮

水生植物の茂る水鉢

オニユリの咲く景色

紫の小花は和の風情を醸し出す

東屋では読書をする人が

白に紫、橙と、花の色も和を感じさせる趣深い野草園。なんだか、歩いているだけでホッと落ち着ける空間になっていますね。

この成長ぶりを見ても、どれだけ大切に育てていらっしゃるか職員の方の想いが伝わってくるようです。

いかだ渡りの池の周りも花ざかり

鎌倉公園南側は、入り口から見ると子ども向け遊具がど~んと前面にあるので「あ、子どもの遊び場なのね」と思われてしまうかもしれませんが、ぜひ一歩足を踏み入れてください!

ちょっとトトロに出会えそうな空間が、あなたを待っていますよ。

施設詳細はこちらをご覧ください。

施設案内 鎌倉公園

ちなみに北側は南側に引き続き、現在リニューアル工事中。令和4年冬頃完成予定とのことなので、なかなか大掛かりな工事がなされている模様です。こちらもオープンが楽しみですね♪

2022/07/28 19:18 2022/07/28 19:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集