【葛飾区】金町駅南口にお蕎麦屋さんが出現!「そば処 つなや」さんがオープンしています

人気だったイタリアンのお店「パスタバール タサキ」さんが「タサキパン」としてパン屋さんに生まれ変わるなど、最近何かと話題の多い金町6丁目。

【葛飾区】金町の人気イタリアン・パスタバール タサキさんがパン屋さんに!?2021年6月19日(土)「TASAKIパン(タサキパン)」がオープンです!

金町駅南口から金町メディカルモールへ向かう通りの南側、ひょいっと右へ入る小路があります。

ベルシティ金町(金町すずらん通り)の商店街へと抜ける小路です。

この小さな通りが、いまアツイんです!

新店、リニューアルオープンが相次ぐ金町6丁目

この細い通り、以前は「金町共和会」と呼ばれていたようですね。現在はベルシティ金町のポールが立っています。

写真中央左手に、金町ピザの名店「ピッツェリア・ダ・タサキ金町店」さんが見えますね。

この細い通りに小粋な飲食店が立ち並んでいるのですが、久々に足を踏み入れてみましたら「あれ?こんなところあったっけ!?」という新しいお店ができていました!

つなやさんの看板

こちらは以前「DERICA TESSEN casa」さんがあったところかな?ガラッと雰囲気が様変わりして、一転和風になっています!

「そば処 つなや」…むむむ、お蕎麦屋さんですね?ロゴマークにはお蕎麦の麺となぜかお魚…。

店頭のメニュー黒板

写真付きのメニューも店頭に

お、なるほど。

お蕎麦とマグロを使った丼がメインなんですね。

もしや店名「つなや」のツナも…と想像しながら、ちょうどそろそろお昼の時間。店内へお邪魔しました。

こじんまりと清潔なお蕎麦屋さんらしい店内

お店の中はこじんまりと清潔。背もたれが格子になった椅子も、なんだか昔ながらのお蕎麦屋さんですね。

ぐるり店内を見回すと…!

大きなマグロの木彫りのオブジェが!

大きなマグロのオブジェが悠々と天井付近を泳いでいました!これはオーナーさんのマグロ愛の結晶でしょうか。

テーブル付近はこんな様子

ちょうどお昼休みに入ったのか、近くで作業中のガテン系お兄さんたちが大勢やってきました。歩いて2分のベルトーレ金町で作業をされている方々かな?

体力勝負のお兄さんたち、お蕎麦でおなか張るのかな…と思っていましたが、やっぱり丼の吸引力はスゴイ。みなさんご飯は大盛です。

お蕎麦にもスタミナがつきそうな「肉そば」などがあり、筆者の心配はただの杞憂でしたね~。

さて筆者はというと、お勧めの季節のお蕎麦「冷やしすだち蕎麦」をいただくことにしました!

見た目も涼やかな「冷やしすだち蕎麦」

グリーンとすだちの黄色が目にもさわやか!

パッと見そばつゆが見えませんが、実はこちら白だしです。すだちに合わせてさっぱりとした白だしを合わせてあるんですね。

さっそく、いただきます!

しゃきしゃき野菜の食感もマッチしています

のど越しの良いそばがおいしい

きりっと冷たいつゆにすだちの香りと酸味、シャキシャキの野菜と薬味が、のど越しの良いお蕎麦によく合います…あっというまに平らげてしまいました!

つなやさんは2021年6月22日、こちらに移転オープンされていたようです。

以前は箱崎にお店があったそうですよ。

店内は行ってすぐ左には壁一面の酒棚があり、日本酒がずらり。

夜はお酒と選りすぐりのお魚で、ちょいと一杯が楽しめるみたいです!

夜のおすすめメニューは日本酒に合いそうなものばかり

伺った日はオープンから1週間ほどしか経っていませんでしたが、ご近所のおばさまから若いカップルまで老若男女が次々と訪れ大盛況。

筆者も美味しくいただき、長居せずにお店をあとに。しかしながら夜のメニューと日本酒が気になって仕方ない!

日を改めて、今度は夜にお伺いしたいと思います♪

そば処 つな屋さんの店舗情報はこちらをご確認ください。

そば処 つなや

地図はこちらです。

2021/07/07 06:18 2021/07/07 07:16
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集