【葛飾区】第4回かつしかグルメ選手権Jaぱんカップ2022 亀有・梅むら「あんバター×チョコ」魅惑のコラボレーション

葛飾区のパンの祭典「Jaぱんカップ2022」もいよいよ佳境です! 筆者も巻きで怒涛のパン屋さんめぐりを繰り広げておりますよ。

4パンめはふたたび亀有へ。魅惑、いや禁断の「アレ」と「アレ」が「ソレ」と「コレ」ともコラボしてしまったという、和菓子屋さんのチョコレートパンをいただきに上がりますよ♪

老舗和菓子店がパンで挑む! 亀有・和菓子 梅むら

ところでパン屋さんがずらりと並ぶ参加店の中で、ひときわ異彩を放つこちらはなんと、和菓子屋さん!

あんのプロがお送りするパンは、やっぱりあんが主役…かと思いきや。

コラボ食材はなんと4種類と、Jaぱんカップ参加店の中でも最多クラス。いったいどんな味わいが楽しめるのでしょうか♪

亀有北口からのびる商店街

こちらはJR亀有駅の北口から北へと伸びる「亀有北口中通り商店街」。あとちょっと進むともう足立区だよ~…という商店街の終点間近にあるのが、和菓子の老舗「梅むら」さんです。

ピンクのテントの「梅むら」さん

創業は昭和42年というから、もう50年以上地元のみなさんに愛されてきたんですね~。

そんな老舗の和菓子店が、並み居る人気パン店にパンで挑むというまさに異種格闘技。応援にも俄然熱が入ってしまいます(笑)。

たくさんの和菓子の中央にパンが

お饅頭にすあまに桜餅。和菓子の真ん中に堂々とパンが並ぶ風景は、このJaぱんカップならでは!?

投票箱も和菓子の中にうずもれて

これくださ~い、とお目当てのパンを買うと「もう書いていく?」と投票用紙とともにボードとペンを渡してくれましたよ。さすがこの道53年のご主人、気遣いもベテランですね♪

Jaぱんカップのお客さん、結構来ますか? と世間話に「うん、週末はやっぱり多いよね~。去年は何人か当たり(投票券の抽選で当たるプレゼント)が出たみたいだよ!」と、気さくに答えてくれたご主人。

筆者の投票券も当たるといいなぁ(笑)。

では、お家に帰っていただきましょう!

和菓子屋さんの絶品パン「チョコナッツあんぱん」

はい、こちらが梅むらさんのエントリーパンです♪

Jaぱんカップ開催中は一番人気というパン

もう、一目瞭然ですよね。一度食べたらやみつき必至という、あの悪魔の美食コラボ。

最近またもやブームが再燃している、これは「あんバター」ではないですか!

さらにチョコチップとナッツがてんこ盛りのこちら…なんて罪深い(汗)。でも、ご安心ください。こちらはかわいい手のひらサイズ。

1個だけなら問題ない(はず)!

というわけで、心おきなくパクっといっちゃいましょう♪

ナッツにチョコにあんバターは爆弾級のおいしさ

うわぁ…これは、まちがいなく新食感♪

サックリかる~いデニッシュ生地に、風味の良い梅むら特製自家製あんとナッツの歯ごたえと香ばしさ。そこにチョコチップが甘さと香りをしっかり注入。

そのすべてをまろやかにまとめあげるバターが、実に「いい仕事してますねぇ~」!

甘さ控えめのあんは、甘いチョコチップと相まって絶妙な甘みに。そこへナッツとバターの塩気が加わって…もう、たまりません!

いろんな食材が使われていますが、チョコレートの存在感もしっかり感じるこちら。今回のテーマ「チョコレートパン」からもまったく逸脱してはおりません。

2個入りのうちの一つを先に家族にあげておいてよかったです…手元にあったら、ペロッといっちゃってましたね(汗)。

それくらい、どっしり食材が4つも入っているのに食べ口が軽いんです。これもびっくり!

老舗和菓子屋さんのチョコレートパン、一食の価値ありですよ!

店舗情報はこちらをご覧ください。

亀有 和菓子 梅むら

地図はこちらです。

Jaぱんカップ2022は2022年2月19日(土)まで。いよいよラストスパートですよ!

第4回かつしかグルメ選手権Jaぱんカップ2022

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ