【葛飾区】古きを温め新しきを味わおう♪ 葛飾おいしい洋食屋さんをめぐる旅 1軒目・新小岩「こいわ軒」

2022年、早くもひと月半が過ぎましたね。

突然ですが、新シリーズです。これまでやってそうでやってこなかった企画「洋食店」にスポットライトを当てた、「葛飾おいしい洋食屋さんをめぐる旅」スタート!

筆者の体重増加が気になるところですが、美味しいものは待ってくれない。老舗の洋食店を中心に、街で見つけた気になるお店を片っ端から食べ歩きたいと思います!

グルメ大好き葛飾っ子の胃袋わしづかみ企画始動です!

記念すべき1軒目は、新小岩にやってきました♪

新小岩商店街の一本左の通りがこちら

ここは新小岩ルミエール商店街から一本東にある「新小岩栄通り会」の通りです。こちらにあるのが、新小岩の洋食の老舗「こいわ軒」さん。

創業なんと昭和10年だそうですよ!

みんな大好き食品サンプルのショーケース

店頭には、みんな大好き食品サンプルのショーケースが! 昭和感がさらに食欲を煽りますね~。

看板には「とんかつと洋食の店」とあります。もちろん看板メニューのとんかつは口コミでも評判ですよ♪

サンプルだけでもお腹が鳴っちゃういきおい

ハンバーグにエビフライ、クリームコロッケ…うぅ、洋食店の王道ここにあり、です!

注文に迷う自分の姿をありありと想像しつつ、さっそくお邪魔いたします。

居心地よい空間は懐かしい暖かさがいっぱい

ナチュラルな木調の居心地よいインテリア

店内はレンガとウッドを基調とした、暖かみのある落ち着いた空間。一枚板の間仕切りや木のオブジェなど、店内はナチュラルな雰囲気でいっぱい。

なんか懐かしい気がするなぁ…と思ったら、そういえば昔の大きなお宅には、こんな一枚板のついたてや丸木の置き物がありましたよね。親戚のおじさんの家にお呼ばれしたような、多分これはそんな懐かしさ。ここにもうれしい昭和感です♪

で、やっぱり迷ったオーダー(笑)。折しも頃はランチの時間帯、単品のものがちょっとずつ盛りあわせられたセットもあります。…よし、これに決めた。

やってきました、洋食の王道2品ががっちりタッグを組んだ「ランチAセット」です!

手ごろな大きさのハンバーグとクリームコロッケの定食

ランチでもどっちも食べたいが叶います

じゃ~ん、ハンバーグとカニクリームコロッケ!

洋食店企画を思いついたときから、この2品は絶対外せないと思っておりました。お店によって特徴の出るハンバーグに、家では絶対作らないだろうクリームコロッケ…もう、この回で終わりになったとしても悔いはありません!

お茶碗のごはんにお味噌汁、香の物が付いてくるのも日本の洋食店ならでは。おまけに小さなデザートまで…うれしいですね♪

それでは、いただきま~す!

ふんわり・トロリ…やさしい味わい これぞ「昭和の洋食」!

まずは揚げたてを楽しみたい、カニクリームコロッケから。ソースなしとソースあり、どっちも楽しみたい筆者、まずはそのままいただきます。

サクトロのクリームコロッケは洋食店の王道

かすかにお箸に感じる抵抗とともに「サクっ」という衣の音…続いてやわらかなクリームの感触。口に入れる前にもうおいしい。

が、口に入れるともっとおいしい♪ 柔らかめのクリームがカラッと揚がったパン粉の衣とともに奏でるハーモニー…私のお口はこれを待っていた!

ミルク感たっぷりのクリームはとってもやさしい塩加減。ここに少しだけソースをプラスすると、キリっとひきしまった別の味わいに。これがたまらないんですよね♪

さぁでは、こちらもお手合わせ願うと致しましょう。忘れちゃいけないハンバーグ!

ハンバーグのたのしみはじゅわっとあふれる肉汁

なんといってもこの瞬間が一番たのしみ。ふっくらとしたハンバーグにお箸を入れる、この瞬間です。肉汁がソースに絡みあい、美しい断面が顔をのぞかせる、ここがハンバーグの最大の見せ場! 期待通りのビジュアルに、うっとり~。

ふっくらとしたハンバーグはしっかりと肉のうまみを感じ、デミグラスソースと相まってさらに深みを増していきます。う~ん、やっぱりハンバーグは裏切らない!

シンプルながらしっかり手の込んだ洋食をいただいた。そんな満足感いっぱいの「ごちそうさま」でした♪

店舗情報はこちらをご覧ください。

とんかつと洋食の店 こいわ軒

地図はこちらです。

新小岩の老舗「こいわ軒」さんから始まった筆者の洋食店巡りの旅、今後ともどうぞご期待ください!

2022/02/18 06:18 2022/02/18 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集