【葛飾区】人情をテーマに一句!「協働のまち葛飾 下町川柳コンクール」作品募集が始まりました

某バラエティ番組から若い世代にも急速に人気が高まってきた川柳。

SNSなどでも写真と共に一句…なんていう投稿、結構見ますよね。

葛飾区では言葉を活かして郷土愛や連帯感を高めようと、「協働のまち葛飾 下町川柳コンクール」を開催しています。

今年も募集が始まりましたよ♪

下町川柳っコンクール募集のフライヤー

今回が第5回目の募集となる「協働の街 下町川柳コンクール」。毎年変わる募集テーマに沿って、たくさんの作品が寄せられてきました。

これまでの募集テーマは「ふるさと葛飾」「力」「祭り」。下町葛飾が良く現れているテーマですね。

コロナ禍の中での募集となった第4回のテーマは「家族・友だち」。

子どもらしい素直な視点から当時の状況を詠んだ胸を打つ作品は、小学生の部の区長賞に輝きました。

第4回 協働のまち飾 下町川柳コンクール
小学生の部 区長賞

「さびしいよ だまってたべる きゅうしょくは」 齋藤 悠祐さん

第5回目の2021年の募集テーマは「人情」!
またまた心温まる作品がたくさん寄せられそうなテーマとなっていますね。
 
下町川柳コンクールフライヤの裏
 
応募要項は以下の通りです。

◆第5回の募集テーマ「人情(にんじょう)」

◆募集期間 2021年8月2日(月)~11月30日(火)

◆応募資格 区内在住・在勤・在学の方

◆応募区分(1)小学生の部 (2)中学生の部 (3)一般の部

◆応募方法 各項目を明記の上、郵送・持参・メールでの応募が可能です。

(1)応募区分(2)住所(3)氏名・フリガナ(4)ペンネーム(希望する方のみ)(5)年齢(6)連絡先(7)小・中学生は通っている学校名と学年を明記

◆送付先
<郵送(ハガキ)・持参の場合>
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所 政策企画課 あて
2021年11月30日(火曜日)必着
※チラシの応募用紙に記入し、ハガキに貼り付けての応募もOKです。

<メールの場合>
KYOUDOU@city.katsushika.lg.jp

※応募は一人につき2句まで!3句以上応募した場合は、無効となりますのでご注意ください。

なお入選以上の作品には、葛飾区の伝統工芸品など豪華な副賞がありますよ♪

詳細は葛飾区のホームページでご確認ください。

協働のまち葛飾下町川柳コンクール

ちなみに、川柳なので季語はいりません!

気軽に思いついた一句で応募してみてくださいね♪

 

2021/08/02 06:18 2021/08/02 15:43
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集