【葛飾区】亀有の喫煙所はやっぱりカメ模様! 亀有駅南口指定喫煙所がオープンしています

2023年9月、屋根設置・道路補修工事が終わり、すっかりきれいになったJR亀有駅南口。

隠れカメさんのいる、すてきな駅前に生まれ変わりました!

【葛飾区】亀有駅南口・駅前歩行環境改善(屋根設置等)工事ついに完了! 隠れカメさんを探せ!?

が、逆にこの頃から始まった工事がありました。

亀有リリオパークに隣接する、指定喫煙所です。

亀有駅南口のリリオパーク前

こちらは屋根設置工事開始前の亀有リリオパーク前。

左手の工事のお知らせが掛けられているのが、当時の喫煙所でした。透明のパーテーションで区切られただけの、簡易なものでしたよね。

それがこの3月、強力な脱臭機を備えた立派な喫煙所に!

亀有駅南口指定喫煙所の様子

しっかりとした密閉空間に

ごらんください! 立派な建物ができています。

これまでパーテーションで囲まれた喫煙所として運用してきましたが、

より煙やにおいが漏れにくい、壁と屋根で囲まれた密閉型喫煙所への改修を進めています。

喫煙所内には専用の脱臭機を設置し、喫煙所外への煙やにおいの流出を防ぎます。

葛飾区公式サイトより引用

こちら、2024年3月11日(月)より運用開始。まだオープンまもなく、この日はどうやら公園側のドアの調整をしていたようでした。

公園側の入り口

もちろん20歳未満利用不可です。

通行者に嫌な臭いも届かず、利用者には雨風がしのげて快適…なんて人にやさしい施設でしょう♪

ところで、お気づきかと思いますがやっぱりここにもカメさんがいました!

建物全体に施された亀甲柄

はい、建物のポイントとなっている、おめでたい「亀甲柄」。建物前面にもあしらわれていて、デザイン性も非常に高いスポットになっています。

こんなところにもこだわるなんて、粋なことをしてくれますねぇ葛飾区♪

喫煙者・非喫煙者ともに、より暮らしやすいまちへ。葛飾区もどんどん進化中です!

亀有リリオパーク前の様子

施設詳細については葛飾区公式サイトでご確認ください。

葛飾区公式サイト 亀有駅南口指定喫煙場所の改修を進めています

地図は隣接する亀有リリオパークです。

2024/03/26 09:18 2024/03/27 22:00
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集