【葛飾区】モンチッチ50周年デジタルスタンプラリーに挑戦! その2・ぐるっと新小岩めぐりルートでスタンプコンプ♪

2024年1月26日(金)のスタートからひと月。スタンプラリーもコンプして、グッズ2種類ゲット済みのかたもずいぶんいらっしゃるのではないでしょうか?

ただいま絶賛開催中の、「モンチッチ50周年デジタルスタンプラリー」。モンチッチ50周年を記念して、生誕の地・新小岩をぐるりとめぐりますよ♪

モンチッチスタンプラリー開催のポスター発見

先日「うきうきお買い物ルート」でモンチッチキーチェーンをゲットしてきた筆者。

【葛飾区】モンチッチ50周年デジタルスタンプラリーに挑戦! その1うきうきお買い物ルートでモンチッチをゲット♪

スタンプは全部で13個。残る6つをゲットしに行ってきます!

新小岩の名所史跡をひとめぐり! 北ルートはお散歩コース

さて、南ルートは駅を中心にお買い物が楽しめるルートでした。

お次の北ルートは、さらに足を延ばして新小岩をぐる~りめぐりますよ。葛飾区民の筆者も初めて訪れる場所がありました!

さて、スタートはやっぱり新小岩駅。北口広場にもチェックポイントがありましたが、そちらは南ルートですでにゲット済みです。

まずは西へ進んで、新小岩公園へ向かいます。

新小岩でイベントといえば新小岩公園

フードフェスタ会場でおなじみの、新小岩公園です。こちらも広~い公園ですが、目指すチェックポイントはこちら。

和楽亭入り口にチェックポイントがあります

公園中ほどにある「和楽亭」です。お食事ができたり、庭園でBBQも楽しめるんですよね。

葛飾区公式サイト 新小岩公園和楽亭

こちらでスタンプをゲットしたら、一旦駅へ戻ります。

北ルートのおすすめは、モンチッチバスに乗って…、

新しいモンチッチ公園のウェルカム像

西新小岩五丁目公園、通称モンチッチ公園へ~♪

これほどモンチッチがたくさんいて、果たしてQRコードはどこに!?

と一瞬途方に暮れてしまいましたが、ちょこっとだけヒントを。園内に入る前に、よ~く探してみてください。入る前ですよ!

さて今回の主役でもあるモンチッチと思う存分戯れたら、次のチェックポイントはこちら。

外谷汐入庭園いり口

…と、ここはいったい?

実は葛飾区をあちこちぐるぐるしていた筆者も、こちらには初めて訪れました。この風情ある場所は「外谷汐入庭園」。

梅の花が美しい庭園

モンチッチ公園の南、そんなに離れてないですよ。

QRコードの場所は、もうお分かりですよね。入り口にありますが、ぜひ園内にも足を踏み入れてください。

しっとりと落ち着いた庭園は、まるで別世界。とても小さなスポットですが、こんな癒し空間があったなんて…♪

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュした筆者。お次は、こちらへ!

上品寺入り口

上品寺の眺め

はい、上品寺です。こちらは平和橋通り沿いなので、見つけやすいですね。

QRコードは…見えちゃってました(笑)。なんとなくすてきなレディになれそうな名前のお寺ですが「じょうひんじ」ではありません。そして「じょうぼんじ」でもなく、葛飾区の「上品寺」は「じょうほんじ」が正解ですね。

さて、ここまででゲットしたスタンプは4つ。あと、2つ!!

なのですが、実は南ルートの「えきにこわ」と、北ルートに含まれる「にこわ新小岩」のスタンプ、同時にゲットできちゃっていました。

にこわ新小岩の外観

とはいえもちろん立ち寄って、「モンチッチディスプレイ」を堪能していただきたいですね♪ 

「えきにこわ」とどこがちがうかな~?

館内にはモンチッチがいっぱい並んだケースが

ここでも存分にモンチッチを堪能したら、次は古き良き商店街「新小岩みのり会」へ。

真っ黒スイーツでおなじみの…、

クロノアールさん店頭

パティスリー クロノアール」さん!

名物まっくろシュークリームをいただきつつ、ラストスタンプをゲットです。

【葛飾区】黒の美しさを追求するフランス菓子 新小岩「Patisserie QuroNoir パティスリークロノアール」

というわけで…ついに筆者、スタンプ13個コンプリート致しました!!

クロノアールさんで最後のスタンプをゲットしたら、そのまま商店街をちょっと南下。

最後のノベルティ交換所「みのり商店会お休み処」へ向かいます。

みのり商店会お休み処

こちら、営業日と時間に気を付けて向かってくださいね。

みのり商店会お休み処

こちらでコンプの旨をお伝えし、QRコードを読み込んでクーポンをゲットして…、

最後のノベルティゲット

やった~~~~!! ノベルティ2つ目の「SC南葛コラボタオル」ゲットしました!!

わ~感無量…新小岩をぐるっと巡った今回のスタンプラリー、グッズ以上に知らなかった新小岩の魅力を再発見できた、とっても実りある体験でした♪

イベント詳細はこちらでご確認ください。

モンチッチ50周年 デジタルスタンプラリー

イベント期間は2024年1月26日(金)~3月31日(日)とのことですが、早くもグッズは残り少なくなっている様子? お目当てのグッズがある方はぜひお早めに挑戦してくださいね!

2024/02/27 15:18 2024/02/27 15:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集