【葛飾区】モンチッチ50周年デジタルスタンプラリーに挑戦! その1うきうきお買い物ルートでモンチッチをゲット♪

2024年1月26日(金)から始まった「モンチッチ50周年デジタルスタンプラリー」。

モンチッチ50周年を記念して、生誕の地・新小岩をぐるりとめぐるデジタルスタンプラリーが絶賛開催中です。

【葛飾区】新小岩をめぐってスタンプをゲット! 「モンチッチ50周年 デジタルスタンプラリー」はなんと南葛SCコラボイベント!?

モンチッチスタンプラリー開催のポスター発見

スタートから2週間以上経った現在、もうグッズもゲットしたよ~という方もいらっしゃるのでは。

このデジタルスタンプラリーは、アプリのダウンロード等は必要なく、イベントページにLINEアカウント等でログインするだけ。

各チェックポイントでQRコードを探して読み込むだけで、デジタルスタンプがたまっていく仕組みです。

スマホさえあればいつでも参加できるんですよ♪

モンチッチ50周年 デジタルスタンプラリー

モンチッチ世代ど真ん中の筆者も、もちろん挑戦です。スタンプラリーのマップを、JR新小岩駅を中心に南ルート・北ルートに分けてチャレンジ!

ついでにうきうきショッピング♪ 南ルートでグッズをゲット

さて、やってきました新小岩! JR新小岩駅を中心に、本日は南側を攻めていきたいと思います。

新小岩駅北口の広場にもデジタルスタンプが

あ、南側と言いましても「南口側」というわけではございません。ここ北口広場にもモンチッチが潜んでおりますよ。

まず1モンチッチをゲットしましたら、そのまま商店街へてくてく。

Jaぱんカップのカレーパンもついでにゲットしちゃいましょう!

「あんです」店頭の様子

ご存じアンパンの名店「あんです」さん。さぁ、モンチッチはどこにいるかな~? ついでにお買い物が楽しめるのが、南ルートのうれしいところなんですよね。

カレーパンとともに2モンチッチ目をゲットしたら、再び駅方面へ戻り…、

東北ひろばへ続くスカイデッキたつみ

東北広場へ続く「スカイデッキたつみ」へ。

こちらは以前からモンチッチのプチトリビアなどが紹介された掲示があり、モンチッチファン聖地巡礼のルートにもなっていますよね。

スカイデッキたつみの風景

スカイデッキたつみを抜けると東北ひろばへ。

そして東北広場へ。このだだっ広い広場の一体どこにモンチッチが…と一瞬途方に暮れてしまいましたが、意外とわかりやすいところにありましたよ。

というわけで、「スカイデッキたつみ」「東北広場」2連チャンでモンチッチをゲット。

4つのモンチッチをスマホに収めて、今度は駅の南口側へGO。

南口ビルのクイーンズ伊勢丹入り口

と、駅を出る前に南口ビルへ寄ります。まずはエスカレーターを上がって、2階の「クイーンズ伊勢丹」へ。

速攻で5モンチッチ目をゲットしたら、さらにその上階へ向かいますよ。

えきにこわにはモンチッチディスプレイ棚があります

はい、6階の「えきにこわ」です。

こちらにはずらりといろんなモンチッチが勢ぞろいしたディスプレイ棚があるんですよね。わぁ「寅チッチ」に「りりーたん」もいるじゃないですか。かわいい~♪

さぁ、これでゲットしたモンチッチは6つ!

あとひとつゲットしたら、一つ目のグッズが手に入ります…がんばれ筆者!

どっちをゲットする? スタンプ7つで限定グッズ!

7つ目をゲットすべく、向かうは新小岩ルミエール商店街アーケードです。

せっかくなのであちこち寄り道をしながら、目指すはあの名物店!

名物書店入り口のモンチッチ

さて、このお店はどこでしょう(笑)。

こちらで7モンチッチ目をゲットした筆者、再び駅北側へ向かいます。なぜかというと…。

第一書林北口店へ

ゲットしたモンチッチアクリルキーホルダー

こちら、第一書林北口店さんで一つ目のグッズをいただくためでした!

ごらんください、この愛らしいキーホルダー…なんと南葛SCのスタイを身に着けサッカーボールを蹴る、超レアモンチッチ!!

南葛SCコラボ企画だからこそのこのデザイン、モンチッチファンならゲットせずにはいられません。

さて、ゲットすべきスタンプは全部で13個、そして限定グッズは2種類。スタンプをコンプリートすれば、2種類のグッズがどちらももらえちゃうんですよ。

というわけで、筆者のスタンプは残り6つ。次は北側、名付けて「ぐるっと新小岩名所めぐりルート」に挑戦いたします!

「モンチッチ50周年デジタルスタンプラリー」コンプチャレンジ後半もどうぞお楽しみに♪

 

2024/02/13 06:18 2024/02/13 08:41
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集