【葛飾区】葛飾一周パンの旅「Jaぱんカップ2024」を追え! 3パン目・新小岩「あんです」

今年こそ全パン制覇! を目標に「Jaぱんカップ2024」を追いかけている筆者。

もうすぐ体が黄色くなるんじゃないかという勢いで毎日カレーパンを食べています。食べためたカレーパンレポートを一挙放出していきますよ~。

3パン目は、新小岩からです!

あんぱんの名店のカレーパン 新小岩「あんです」

新小岩駅北口、2023年3月にリニューアルオープンされた「あんです」さん。

【葛飾区】新小岩駅北口の老舗パン屋さん「あんです」2023年3月リニューアルオープンします!

オシャレな店構えなので新しいお店かと思いがちですが、製餡所のアンテナショップから始まって35年以上、という結構な老舗なんですよね。

「あんです」店頭の様子

Jaぱんカップのお知らせが貼られた店頭の黒板

「あんです」さん店頭にもしっかりと「Jaぱんカップ」のお知らせが♪ もちろん、こちらをいただきに上がりました!

ではさっそく店内へ~。

ケースの向こうにずらりと並ぶパン

コンパクトな店内、ケースにはパンがずらり♪

「あんです」さんのイチオシは、もちろんあんぱん。「こし」「つぶ」のスタンダードなパンはもちろんなのですが、季節ごとにいろんなあんぱんが登場するんですよ。

そんなあんぱんにも後ろ髪を惹かれつつ、今日の筆者はカレーパン一択。「Jaぱんカップのカレーパンください!」と潔く言い切りましょう。

ちなみに、だいたいのお店には「普通のカレーパン」もあるため、「Jaぱんカップの」の一言は付け足すようにしたいですね♪

トロトロ牛すじがたまらない! 炎丸コラボカレーパンをいただきます

さて、今日はとってもいいお天気。

ちょっと小腹が空いてきた筆者、公園でおやつをいただくことにします。

「あんです」のJaぱんカップエントリーパン

こちらが「あんです」さんのJaぱんカップエントリーパン「炎丸コラボ・トロトロ牛すじカレー」です!

ぱっと見はごく普通の、揚げパンスタイルのカレーパンですね。中身はどんなかな~?

牛すじがたっぷり入ったカレーパン

何かがゴロゴロしています!

この「何か」が、今回の「あんです」さんの秘密兵器。なんとこちら、新小岩の牛もつ料理の名店「炎丸酒場」さんの「炎丸スパイスカレー」なんです!

ゴロゴロしているのは、トロトロに煮込まれた牛すじなんですね~。ではいただきます!

おぉっ、トロットロ!

カレーは程よくスパイシーなのですが、このトロトロの牛すじ。ほんのり甘辛く感じるのは、いわゆる「煮込み」だからでしょうか。カレーと相まってまろやかな味わいなっています。

「とりあえず生!」と言いたくなっちゃうじゃありませんか(笑)。

居酒屋メニューとのコラボということで、確かに他店とは一線を画した唯一無二のカレーパンになっていますね。いやぁこれは一食の価値ありです。

おいしかった~♪ 「あんです」さん、ごちそうさまでした!

「あんです」さんのおしゃれなタペストリー

「あんです」さんの店舗情報はInstagram公式アカウントでご確認くださいね。

Instagram公式 あんです

また「Jaぱんカップ2024」イベント詳細はこちらです。

第6回葛飾グルメ選手権 かつしかJaぱんカップ2024

地図は新小岩駅北口「あんです」さんです。

やっと3パン目の筆者の「Jaぱんカップ」、まだまだ続きますよ!

2024/02/02 08:18 2024/02/13 08:42
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集