【葛飾区】こだわりのシュトレンは早い者勝ち 2023年X’masケーキ特集vol.3 金町「菓子屋 NOOK」

クリスマスといえばやっぱりサンタさんののっかったデコレーションケーキ…だけではありません!

いつのころからか、日本でも「クリスマスのお菓子」としてもおなじみになってきたドイツのパン。筆者が子どもの頃、「世界のお菓子」の本を見て憧れを抱いた「シュトレン」です。

焼き菓子のお店がずいぶん増えた葛飾区。シュトレンをこの時期の定番として売り出すお店も増えてきましたね!

仕込みからこだわった「菓子屋 NOOK」のシュトレン

2021年1月、JR金町駅南口の末広商店会の一画にオープンした「菓子屋 NOOK」さん。

【葛飾区】金町にまたまた小さなお菓子屋さんがオープンしました!菓子屋NOOKさん

ちょっとわかりにくいところにある小さなお店ですが、オープン以来金町の新たな名店として人気を博しています。

その人気の秘密はフレッシュなフルーツサンドとかわいい缶クッキー、そしてシンプルながらもていねいに作られた焼き菓子の数々!

NOOKさんのお菓子

そんな「菓子屋 NOOK」さんのこだわりシュトレン、2023年も販売開始したようですよ。

もちろん数量限定、早い者勝ちです!

う~ん、これは絶対オイシイやつだ…!

予約は直接来店かInstagramのDMで受け付けているようです。下記リンクよりお問い合わせくださいね。

Instagram公式 菓子屋 NOOK

ところで、「クリスマスのお菓子なのに今から買うの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるのでは。

シュトレンは、クリスマス当日のパーティでいただくというよりは、クリスマスを待つ間少しずついただくパンなんです。

切り分けられたシュトレン

画像はイメージです

洋酒に漬け込んだドライフルーツなどをたっぷり使うので、買ってきてから食べ終わるまでの間に少しずつ味わいが変わってくるんですね。その味の変化を楽しみながらクリスマスを待つ…なんて楽しいお菓子でしょう♪

この時期からシュトレンを売り出すお店、葛飾区内にもまだまだたくさんあります。クリスマスってまだ先だし~…なんて油断していたら、人気のお店はあっという間に品切れになっちゃうかも!

見かけたら即ゲットがおすすめですよ。そしておいしいからっていっぺんに全部食べてしまわないようにお気を付けくださいね(笑)。

お菓子・ケーキもバラエティに富んだ令和のクリスマス。そろそろお目当ては決まりましたか?

「菓子屋 NOOK」さんの場所はこちらです。

2023/11/23 10:18 2023/11/23 10:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集