【葛飾区】新店ハントに行ってきます♪ vol.26 金町「Macaron Merci」に行ってみた!

京成金町駅にほど近い、金町の6号線沿いは通称「ラーメンストリート」。

行列のできるラーメン店がずらりと軒を連ねているのですが、その中で先日オープンしたのはなんと、あのスイーツの専門店でした。

【葛飾区】金町にマカロン屋さんが開店準備中です♪ 水戸街道沿い「手作りマカロン専門店MACARON MERCI」

専門店としては金町初の、手作りマカロン専門店「Macaron Merci」さんです♪

というわけで、新店ハントに行ってきましたよ!

かわいいお店がオープンしました! 手作りマカロン専門店「Macaron Merci」

「皆さまに常に感謝の気持ちを持って、Merci の名前を付けました。」

との言葉から始まった「Macaron Merci」さんのInstagram。”Merci”はフランス語で「ありがとう」ですよね。

そんなハッピーなお名前を持つお店、オープンしたのは2023年8月27日(日)

それから約ひと月、やっとお店に伺うことができました。

6号沿いのMacaronMerciさんの店頭

写真右手、ピスタチオグリーンのテントのお店の前に「OPEN」の文字が書かれたスタンド黒板。

こちらが「Macaron Merci」さんですね。

Macaron Merciさんの店頭

MacaronMerciさん店頭のお品書き

マカロン、チーズケーキ、エッグタルト…わぁ、全部食べたい(笑)。店内ではイートインもOK。飲み物と一緒にスイーツを楽しむのもいいですね~。

では早速、お邪魔します。

店内ショーケースにはかわいいマカロンが

店内は結構コンパクト。

イートインはカウンター4席ほど。明るいカラーリングの内装で、癒しのティータイムが過ごせそう♪

ショーケースには、売り切れ次第閉店のマカロンが5種類。わぁ、どれももうすぐなくなっちゃう!?

「エッグタルトとチーズケーキは今日はないんですか?」

と伺うと、そちらは明日焼く予定だそうで…ニアミスしてしまいました(笑)。

というわけで、イートインは次回へ順延。この日はマカロンをお持ち帰りいたしましたよ。

甘さのバランスが絶妙…イメージ一新の絶品マカロン!

じゃじゃ~ん、筆者がお持ち帰りした「Macaron Merci」さんのマカロンは、こちらの2種類!

マカロンはイチゴと抹茶クリームチーズ

「いちご」と、「抹茶クリームチーズ」です♪

見てるだけで幸せになれちゃうこのフォルム…、やっぱりマカロンは最強ですね!

意外にもチーズ感の強いクリーム

それでは、いっただっきま~す!

と、このフォルムと「マカロン」という先入観で、筆者の脳内ではかなりな甘さを想定していたのに…えっ?

甘くない!

正確に言うと、この「抹茶クリームチーズ」のクリームが甘くないんです。

どちらかというと塩気を感じるくらいに、チーズ感の強いこのクリーム…ところが、抹茶の風味をしっかり残したシェル(生地)にはしっかりとした甘みが。

そのクリームとシェルが口の中で一つになると…わ~~~~!

おいしい!

あれ~これはもしかして、筆者史上マカロンにおいては初めての感覚。

一瞬脳内がバグってしまうような「あれ、甘いのあまくないの!?」みたいな感覚は、ちょっと経験がないです!?

これは甘いものが苦手という方でもおいしくいただけちゃうかも。いやもしかしたら晩酌のアテにピッタリかも。

ちなみに「いちご」のほうは、想定通りしっかりとやさしい甘さで癒されます。ということは「Macaron Merci」さんのマカロンは、ぜ~んぶ持ち味が違うのかも…これは全種類制覇しないと(汗)。

というわけでリピート決定の筆者。次はチーズケーキやエッグタルトもあるといいな♪

オープン時間の札

営業日やその日のラインナップなどはInstagramでUPされているようです。

Instagram公式 Macaron Merci

ぜひフォローして最新情報をチェックしてくださいね。

場所はこちらです。

2023/09/30 22:18 2023/10/01 06:53
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集