【葛飾区】新店ハントに行ってきます♪ vol.23 柴又「鉄板餃子 奉天」に行ってみた!

柴又駅前、ず~っと注目していたこのお店。

「男はつらいよ」にも登場した老舗八百屋「八百藤」さん、2023年6月半ばには改装工事が始まっていました。

【葛飾区】寅さんも買い物をしたあのお店が…柴又駅前もと「八百藤」店舗で改装工事が始まっています

何のお店になるのかな~とワクワクしながら見ていたら、なんと出来上がったのは割とガチ系の餃子&春雨麺のお店でした!

柴又駅前に餃子屋さんができた! 「鉄板餃子 奉天」

そしてオープンを迎えられた、真っ赤なテントのこちら。

鉄板餃子 奉天」さんです。

餃子の奉天 餃子は主食」ののれんに、餃子愛を感じますね!

生まれ変わった八百藤さん跡地「餃子の奉天」

オープン日はイマイチはっきりしないのですが、2023年8月2日(水)には上の写真のように開店祝いのお花が並んでいました。

営業時間と定休日の表示

この写真を撮った日は、お店が休憩時間の真っ最中だったため餃子にありつけませんでした。

というわけで、後日出直しましたよ。

意外なほどシンプル&スタイリッシュ 赤いお店にお邪魔します

よし、今はしっかり営業時間!

ちょっとチープな中華屋さん感が醸されていた店頭の引き戸を開けて、店内へ入ると…。

打ちっぱなしのコンクリートっぽい壁に、ナチュラルな白木の建具がおしゃれ

筆者の大好きなランプ

えっ? 想像もしてなかったおしゃれ空間じゃないですか!

打ちっぱなしのコンクリートのような色合いの壁に、カウンターはナチュラルな白木。まるでスタンディングのカフェバーみたい(汗)。

入り口の券売機だけが、かろうじて餃子&春雨麺のお店っぽさを出しています。

お箸&レンゲ立てはオリジナルの焼き印が

お~、こんなデザインのお箸&レンゲ立て初めて見ました。焼き印がまたおしゃれですねぇ。

あっ、しかも!!

壁にもそこここに「奉天」さんのロゴが

壁にも「隠れ奉天」発見!! って、別に隠れてないですね(笑)。

いや~入ってみるまで分からない、この細部のこだわり。このお店、タダモノじゃない。

テイクアウトを待つ間、ちょっと一杯

さて、この日の筆者はあまりゆっくりできなかったためテイクアウトで餃子をいただくことに。食券を買ってお兄さんに渡すと、番号札をくれますよ。

「奉天」さんは常に出来立てパリッパリの餃子を提供とのことで、注文してからの焼き上げになります。というわけで、餃子を待つ間ちょいと一杯♪

スタンディングなので、そういう呑み方も気兼ねなくできちゃいますね。

店内にはジュージュー餃子を焼くいい音が響いています。

カウンター向こうに覗けた鉄板

ほどなく、「3番の方、お待たせしました~」の声が。

「奉天」さんの餃子、初ゲットです!!

パリパリ羽根つきがたまらない! 絶品変わり餃子

アツアツ餃子の箱をお土産に帰宅です。

もちろんアツアツでいただかなきゃね~♪ というわけでさっそく、餃子タイムです!

タレは1人前ずつの持ち帰り容器が用意されていました

いわゆる棒餃子スタイルの奉天餃子

見るからにおいしそうな羽が…! 「奉天」さんの餃子はいわゆる棒餃子スタイルなんですね。1箱に7本入っています。

ちなみに餃子のタレはよくある小袋ではなく、店内据え付けのタレを小さなカップ容器に入れて持ち帰れるようになっています。タレにもこだわってるんですね。

餃子に使うものなのかわからなかったんですが、坦々風ごまダレもあったのでそちらももらってきちゃいました。

まずはおなじみの「豚とキャベツの餃子」から。

パリパリの羽にもっちり皮がおいしい

パリパリの羽ともっちりした皮のコラボレーション…うん、おいしい!

豚とキャベツは思ったよりあっさりしていて、何本でもいけちゃいそうですね。

牛肉と玉ねぎの餃子をゲット

もう一つは「牛肉と玉葱の餃子」。ちょっとハンバーグっぽいのかな? と思いましたが、しっかり中華です。

う~ん、牛が濃い(笑)。こちら、ためしにごまダレでいただいてみたらめちゃくちゃおいしい! これはリピート確定ですね。

「奉天」さんの店舗情報はInstagram公式アカウントにてご確認くださいね。

Instagram公式 鉄板餃子 奉天

場所はこちらです。

いやぁ満足満足。のれんに書かれた「餃子は主食」の言葉、納得です。次は「大根と椎茸」「ニラ玉の餃子」、春雨麺にも挑戦だ!

おいしい餃子をごちそうさまでした♪

2023/08/10 06:18 2023/08/10 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集