【葛飾区】かつしかラーメン「じゃない麺」食べある記! その1・初体験の春雨麺「鉄板餃子 奉天」

「麺のまち」堀切に、行列店が軒を連ねる亀有と「麺」といえばやっぱりラーメン♪

のイメージが強い葛飾区ですが、ここのところいろんな国の料理店が続々と誕生。

【葛飾区】高砂で旅行気分が楽しめる!? 「ベトナムフォー料理店」オープンしていました

【葛飾区】待ってました!! エスニックな焼き鳥屋さん「やみぃサテ お花茶屋駅前店」10月30日(月)オープンしています!

 

そして「麺」にも多国籍の時代がやってきました!

本場奉天グルメ麺いただきます! 柴又「鉄板餃子 奉天」

2023年8月、柴又駅前にオープンした「鉄板餃子 奉天」さん。

新店ハントでは餃子をいただいた筆者です。おいしかった~!

パリパリの羽にもっちり皮がおいしい

が、その時からず~っと気になっていたもう一つの奉天グルメが。

それが噂の「春雨麺」です。

営業時間と定休日の表示

奉天餃子店頭のメニュー看板

はい、もうしっかり店頭にも明記されていますからね。

というわけで念願の「春雨麺」、やっと実食してきました!

初体験のツルッツル麺に感動の「麻辣春雨麺」

おじゃましま~す…と、まずは券売機で食券を買います。

春雨麺は「麻辣春雨麺」「キノコたっぷり春雨麺」「塩シャンタン春雨麺」「担々春雨麺」の4種類。そのうち2つは名前からして辛そうで、2つは優しそうなイメージですね。

こういう場合はお店の方に訊くべし! 一番人気はなんですか?

「一番人気は『麻辣春雨麺』ですね。『担々春雨麺』もよく出ます。」

やっぱり辛い系は人気なんだな~。ちなみに、辛さはどのくらいですか?

「ものすごく辛い、という感じではないですが、苦手な方にはキノコや塩シャンタンをお勧めしてます。」

なるほど~。

というわけで、本日の筆者はこちらをチョイス!

まっ赤なスープに緑が映える「麻辣春雨麺」

一番人気の「麻辣春雨麺」です!

スープが見るからに赤い…(汗)、それにトッピングされているのは、もしや落花生? う~ん、初めて見るいで立ちです…それでは、いただきま~す。

恐る恐るスープを一口…あれ?

見た目ほど辛くない! どちらかというとさわやかな風味がす~っと抜けていく感じ。うん、これなら筆者もおいしくいただけます♪

それでは、待望の春雨麺を…!

日本の春雨とは全く別ものの太い春雨麺

おぉっ?

太い!

これは、私たちが知ってる「春雨」とはもしかして全く別の食べ物…? とにかく、ひと口いただきます。

わ~~~びっくりするほどツルッツルでシッコシコ!! はじめての食感です!

麺自体はやはり淡白なお味なのですが、そこをうまく美味しさに変換するこの麻辣スープ。さわやかな辛みの中に複雑な味わいが…しかもこの落花生が甘みとまろやかさをプラスして、さらにふくよかに!

しっかり食べ五他のある肉団子が2つ入っています

またゴロっとした肉団子が2個も入って、食べ応えもバッチリです。春雨だしそんなにボリュームないんじゃない? なんて侮ってはいけません!

この春雨、やっぱり日本のものとは全くの別物でした。

とにかくぶっとい! 食感に仰天・本場奉天の春雨麺

「あちらの写真が、実際の奉天(現在の瀋陽)の市場の様子です。」

と、壁の写真を指す店長さん。

お店で焼いているのとまったく同じスタイルの鉄板餃子

あ、あの餃子、店頭で焼かれているのとまったく同じスタイル!

「奉天では、朝の市場で朝ごはんに餃子を食べます。ホントに『餃子は主食』なんですよ(笑)。」

へぇ~、そうなんだ! 看板に偽りなしですね。

「あちらが、春雨麺です。」

中央カラーの写真にご注目。

あの白い細長いもの、あれがなんと、春雨麺。太くて長い~~~!

「日本でよく食べられている春雨は、もっと細いですよね。奉天の春雨は、原料からちがうんですよ。」

え、じゃあもうホントに全然別ものなんですね?

「日本の春雨はジャガイモでんぷんが原料のものが多いですが、奉天の春雨は山芋が原料なんです。」

なんと、山芋からできた麺!? それでこのツルシコ食感になるんですね。

「奉天では、小麦粉の麺はほとんど食べません。麺といえば春雨麺ですね。日本ではまだまだ知られていませんから、もっとたくさん日本の方に食べていただきたいです。」

とお話しくださった店長さん。号外NET葛飾区も、そのお手伝いが少しでもできればうれしいですね♪

中華っぽいお店のアイコン

「鉄板餃子 奉天」さん、店舗詳細及び最新情報はInstagramで随時UPされています。

Instagram公式 鉄板餃子 奉天

場所はこちらです。

人生初の春雨麺、とってもおいしかったです。「鉄板餃子 奉天」さん、ごちそうさまでした!

2023/11/24 11:18 2023/11/24 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集