【葛飾区】葛飾区でできるプチレッスンを体験 「kitchen Fu.ふ」で「デコずし」を巻こう! その1・名所で出会い編

これまでいくつかご紹介してきました、葛飾区でできるお稽古事。

筆者が体験取材をさせていただきました。

【葛飾区】あたらしいこと、始めませんか?葛飾区で気軽にできるお稽古事特集~精進双葉さん編その2・完結編~

【葛飾区】あたらしいこと、始めませんか?葛飾区で気軽にできるお稽古事特集~PLANET金町タップさん編その2・完結編~

しばらくぶりになりましたが、このほどまたもや筆者の好奇心を刺激するお稽古事を発見。

折しも季節は節分間近。「恵方巻き」、そう巻きずしの季節ですよね。そんな今にぴったりなお稽古事に、筆者またまた体当たりしてきましたよ♪

筆者の初「デコずし」体験レポートをどうぞ!

かわいい・きれい・もちろんオイシイ! 初体験「デコずし」の世界

SNSで、すっごくかわいいお寿司を見つけたのは偶然でした。

プロフィールを追っていくと、どうやら対面レッスンもされているらしい。それもなんと、葛飾区で!?

さっそくコンタクトを取り、レッスン予約を取った筆者。数日後、訪れたのはお花茶屋のとある有名なスポットでした。

講師で主宰のふじさん

こんにちは! と笑顔で迎えてくださったのは、講師で主宰のふじさん。笑顔がステキなふじさんは、「日本デコずし協会」のデコずしマイスターさんなんです。

と、みなさん。レッスン前ですが、ふじさんの背景にご注目ください。

まごうかたなき日本家屋のロケーション。実はこの場所、お花茶屋にある有名な和風建築「森谷邸」だったんです!!

立派な庭園を備えた森谷邸

森谷邸さん玄関の表札

もともとは外国人観光客向けに、日本料理体験教室を企画されていたふじさん。伝統ある日本家屋で体験ができたら、より日本の文化を深く味わってもらえるはず! と、森谷邸さんにオファーをされたのがきっかけで、現在のレッスンが始まったそうです。

筆者も一度は来たいとあこがれていた場所。こんなところでおすしのレッスンが受けられるなんて、いやがうえにもテンション爆上がりです。

ふじさん、今日はどうぞよろしくお願いいたします♪

ちびっこも大喜び! 節分にぴったり「あかおにずし」に挑戦

ではこちらにどうぞ~と案内されたのは、すっかり教室の準備が整った和室です。

これでデコずしを作るのかぁ…と思いつつ、巻きずしなど巻いたこともない筆者。

写真にはかわいいデコずしがいっぱい

酢飯にスケール、巻き簾などが用意されています

今回のテーマは「あかおに」。節分にピッタリのおすしです。え~、こんな写真みたいに、いったいどうやったら作れるの!? と軽くめまいが(笑)。

「大丈夫です! デコずしは子どもさんでも楽しく作れるので、一緒にゆっくり作っていきましょう。」

と、先生。はい、とにかく挑戦あるのみ!

ということで、筆者の初デコずし体験の幕が開いたのでした…。

一生懸命で無口になる筆者

その2は「巻き巻き編」、いよいよお寿司を巻きますよ。乞うご期待です!

レッスン等詳細はホームページをご覧くださいね。

kitchen Fu.ふ

地図は今回の会場「森谷邸」です。

2023/01/26 06:18 2023/01/26 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集