【葛飾区】潜入うわさのフォトスポット! お花茶屋「森谷邸」を徹底取材 前編・秘密のお屋敷へようこそ

柴又帝釈天、山本亭、堀切菖蒲園…と、葛飾区には純和風のロケーションがステキな観光名所がたくさんありますよね。

が、散策して写真を撮ってオシマイでは、ちょっと物足りない…と思っている方もいるのでは。

そんなあなたにぜひおすすめしたいスポットが、なんとお花茶屋にあるんです♪

え、そんなところあったっけ?

とお思いでしょう。はい、こちらは観光地でも何でもないただの住宅街。知る人ぞ知る隠れた名所なのです。

森谷邸の立派な本館

それがこちら、お花茶屋「森谷邸」。おわすのは殿様か、はたまた忍者かお姫様(笑)。

お花茶屋の閑静な住宅街に突如出現するなぞのお屋敷へ、いざ潜入です!

お茶会から撮影ツアーまで まるっと古民家一棟レンタル「森谷邸」

うわさの森谷邸を隅々まで取材OK! という機会をいただいた筆者、勇んでお花茶屋へやってきました。もちろん自転車で。

が、あれ? 地図アプリの示すとおりにやってきたのに、入り口が見当たらない(汗)。周囲をぐるりともう一周。あっ、あの奥に見えるのは…もしかして、ここを入るの!?

森谷邸に入るにはまず駐車場に

コインパーキングの奥に門を発見

ありました! 駐車場の奥に森谷邸の正門発見です。

なるほど、確かにこれは「知る人ぞ知る」ですね~。

お花茶屋森谷邸の表札

立派な門の向こうに広がるのは、秘められた和の空間…期待に胸が高鳴る筆者。さぁ、それでは門の奥へ。

おじゃましま~す!

門の奥には立派な庭園が広がります

足を踏み入れると、まず眼前に広がるのは立派な日本庭園。わ~、もうここだけでいくらでも映える写真が撮れちゃいそう。

が、庭園はまだプロローグに過ぎません。森谷邸はレンタルスペースとして一般の方も利用可能な施設。実は邸内で、お茶会や女子会、お泊り会もできてしまうんですよ。詳細はホームページでご確認ください。

レンタルスペースお花茶屋森谷邸

ドキドキの邸内潜入は後編へ続く…乞うご期待!

場所はこちらです。

2023/02/07 11:18 2023/02/07 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集