【葛飾区】あたらしいこと、始めませんか?葛飾区で気軽にできるお稽古事特集~PLANET金町タップさん編その2・完結編~

葛飾区で気軽にできるお稽古事を体験する体当たり企画・第3弾はタップダンス編です。

これまで精進料理やハーバリウムと、頭と手先を使うことに挑戦してきましたが、今回は頭と足…さてこの挑戦、結末やいかに!?

今回おじゃましたのは、金町でサークルとして活動されている「PLANET金町タップ」さん。

下は3歳から上は80歳以上までと、実に幅広い年代の方がそれぞれのレベルやニーズに合わせてレッスンされています。

その1では月曜日ゆったりタップとジュニアクラスに参加し、ヒィヒィ言いながらもなんとか体験してきた筆者。

【葛飾区】あたらしいこと、始めませんか?葛飾区で気軽にできるお稽古事特集~PLANET金町タップさん編・その1~

完結編は土曜日に行われている2つ、キッズクラスと一般に挑戦です!

キッズクラスレッスンの様子

キッズクラスは就学前の子どもさんから小学生が中心のクラス。

小さな子どもさんに合わせ、飽きずに無理なくレッスンできるようとっても楽しいクラスになっています。

また子どもさんのみならず、激しい運動はちょっとね~という年配の方や、全くの初心者だからやさしいクラスから始めたいという方まで、年齢制限なく参加できるクラスなんだそうです。

中でも、子どもを連れてくるついでに自分もちょっと運動を…と親子でタップダンスを始められる方が多いんだとか。

パパ・ママと子どもさんが一緒にレッスンできるお稽古事って、結構レアかも!?

仲良しファミリーへのおすすめポイントです♪

月曜日、一番ハードだというジュニアクラスでギブアップした筆者でしたが、キッズクラスはただただ楽しくレッスンできました(笑)。

大きなお姉さんも参加しているキッズクラス

「キッズちゃん達には、何よりも音を鳴らすことが楽しいと思ってもらうことを第一にレッスンしています」と、YOH先生。

頭で理解する大人とは違って、子どもたちは体で理解する感覚が鋭いので、先生の真似をしているうちに自然とタップの基礎が身につくんだそう。

そのためには「つまんないからもう行かない~」と言われないことが最も肝心。

遊び感覚でタップダンスに親しんでもらうレッスンを心がけています、とのことでした!

筆者も遊び感覚でキッズのみんなとレッスンを楽しんだ後は、いよいよ最後の一般クラスです。

と、ここへきて初めての男性登場!?

一般クラスのレッスンの様子

いや驚くにはあたらないはず…思い出してください、その昔銀幕で見たタップダンスを。

フレッド・アステアやジーン・ケリー、軽やかにステップを踏むサミー・デイヴィスJr…そう、タップダンスと言われて思い浮かぶ姿って、男性でしたよね!

一般クラスは高校生以上の方が中心ですが、キッズからそのまま参加する子どもさんもいるそう。

経験のある方から初心者までが、基礎~コンビネーション~振付という流れで「踊ることを楽しむ」というコンセプトのもと、レッスンしているそうです。

じゃあ全く初めてだと遠慮した方が…と思ったのですが、こちらも問題なし、とのこと。

「基本的にはどのクラスでも、初めての方に合わせたレッスンをします。大人は理屈から入った方が分かりやすいので、一般クラスでは説明もはさんでいますね。」

体力的にもずっと動きっぱなしはしんどい年齢なのでね~、と朗らかに答えてくださいました(笑)。

2019年の区民文化祭出演の様子

写真は提供していただきました。

さて、無事4つのクラスすべての体験を終えた筆者。

感想はというと、ただただ「楽しい!」の一言に尽きます。

大人になって、まず音楽に乗って踊るということがそもそもなくなっていました。

そこへもってきて、自分の体を使って音を出してリズムを刻んでみると、何か音楽と一体化したような気分になれたんです…この感覚はすごく新鮮!

音楽って、聴くもんじゃないんだなぁ~なんて、いっぱしのことを思ってしまった筆者です♪

さて金町タップさんの活動詳細はホームページでご確認いただけます。

PLANET金町タップ

体験や見学の申し込みもホームページからできるそうなので、ちょっとタップやってみたいな~という方はぜひお問い合わせを!

地図は主にレッスンが開催されている金町地区センターです。

金町タップさん、2日間4レッスンにわたっての体験レッスン、丁寧にご指導いただきありがとうございました!

2021/05/04 06:18 2021/05/04 08:54
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集