【葛飾区】あたらしいこと、始めませんか?葛飾区で気軽にできるお稽古事特集~PLANET金町タップさん編・その1~

葛飾区のニッチな教室に、筆者自身がお伺いして体験するという体当たり企画もいよいよ第3弾です!

おじゃまするのは以下の3つを基準に選んだ区内の教室やサークルなど。

・葛飾区内で開催されていること

・1回完結or体験での受講が可能なこと

・安価(3000円以内)であること

まずは「気軽に始められそう」を第一に選出しております。

さて今回は本当の意味で体当たり…身体勝負で挑んできました。

なんと、タップダンス!

えっタップダンスってあの足で音を鳴らす、ビートたけしさんや小堺さんがやってるやつ!?

そんなの近所でやってたの!?

というオドロキ。

そして見つけてしまったが最後、体当たりせざるを得ないが果たして筆者にそんなことできるのか!?

という戸惑い…いや完全に腰が引けていましたが、ここは号外ネット葛飾区を楽しみにしてくださっている皆様のため、玉砕覚悟で挑戦するしかない!

というわけで、体験してきました~(汗)。

月曜日ゆったりタップクラスのレッスン風景

毎週月曜日と土曜日に、年齢やレベルに合わせた各2クラスがあるということなので、まずは月曜日のクラスへ。

写真は年齢層高めの方が多いという「ゆったりタップクラス」の様子です。

タップダンスというと激しく足を動かしてカタカタ音を鳴らす、というイメージでしたが、こちらのクラスとってもゆったりマイペース!

「音楽に合わせて靴音でリズムを鳴らすのがタップダンスなので、必ずしも速いというわけではないんですよ~」とはメイン講師のYOH先生のお話。

ゆったりタップクラスでは、みなさんができるようになるまで何度もゆっくり繰り返し練習されています。

これなら筆者もイケるかも!?

ということで、ちょうどサイズの合う靴をお借りして(子供用と大人用、各1サイズは貸し出し用があるそうです)挑戦してみました!

タップシューズってこんな風

ちなみにタップシューズってこんな感じ。

つま先とかかとの部分に金具がついてるんですねぇ。

これをバラバラにならすと、カタカタ音が出るそうなんですが…先生が言うほど簡単ではありませんでした(笑)。

そしてタップダンスというと、足先を細かく動かしているんだと思っていたんですが、やってみて一番「ここ使ってるなぁ~」と感じたのは、なんと太もも!

そうです、歳をとればとるほど使うことが少なくなる、腿の筋肉です。

基礎では、こんなに足上げたの何年ぶりだろうというくらい膝を持ち上げるんです…確かにこれは、下半身が弱ってくるミドル世代以上にちょうどいいのかも。

ゆったりタップに来られている方、最高齢はなんと80歳以上だとか…この日一番の驚きでした~!

途端に難しくなるジュニアクラスのレッスン

そのあとは小学高学年が中心のジュニアクラス。

子どもさんのクラスだから~と楽観視していましたが、「いや、一番レベル高いクラスですよ」と先生。

キッズクラスから初めて、年齢的にもレベル的にも物足りなくなったタップ大好きっ子たちのために作ったそうで、みんなの意欲に合わせてどんどん難しいことに挑戦するクラスなんだそうです。

一応、体験ということで参加させていただきましたが(上の写真中央、オレンジの男の子の後ろに見えているのが筆者です)ハイ、早々にギブアップ。

動きの速さからしてゆったりクラスとは段違いでした~(笑)。

こんなふうにレベルに合わせていろんな教え方をしてくれる金町タップさん、憧れのタップダンスを始めるには最適かもですね。

「PLANET金町タップ」さんは、金町の地区センターで活動をしているタップダンス愛好サークルとのことで、レッスン料ではなく参加費をその都度納めるシステム。

なんと、1回につき大人500円、子ども300円という驚きの金額!

タップダンスは音や振動がちょっと…ということで近隣のスタジオは使用できなかったそうなのですが「金町でやるからこそ意義がある」とのお気持ちから、地区センターでのサークル活動に踏み切ったという金町タップさん。

タップ人口ほぼ0だった金町に、亀有や柴又からも参加者が集まり今やメンバー40名以上!

もっともっと葛飾区でタップを広めたい、と意欲を見せる金町タップさんの情報は、こちらのホームページでご確認ください。

PLANET金町タップ

見学や体験は随時OKで、ホームページの問い合わせフォームから申し込みが可能とのことです。

地図は主に開催されている金町地区センターです(ほか近隣のセンターで開催の場合もあります)

さて、その2完結編では土曜日の2クラス、キッズと一般のレッスンを体験してきたいと思いま~す!

筋肉痛の足を引きずった筆者の奮闘にご期待ください♪

2021/05/03 06:18 2021/05/03 08:07
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集