【葛飾区】ラストスパート! かつしか街なかまるごとグルメ2021参加店を突撃その4最終章~金町・水元エリア「すし祥」~

葛飾区をまるごと巻き込んだ食の祭典「かつしか街なかまるごとグルメ2021」もいよいよ終盤! 筆者のチケットもあと1枚を残すのみとなりました。

1枚目のステーキ丼、yota-OHANAJAYA-さん。

【葛飾区】いよいよ開幕!かつしか街なかまるごとグルメ2021参加店を直撃~お花茶屋エリア「yota-OHANAJAYA-」

2枚目、豚ロースの鉄板焼き「孫悟空」さん。

【葛飾区】かつしか街なかまるごとグルメ2021開催中!参加店を直撃その2~高砂・鎌倉エリア「孫悟空」

そして3枚目、みそだれチーズカツの「みそだれカツ おぢや」さん。

【葛飾区】勝負は土日!かつしか街なかまるごとグルメ2021 参加店を直撃その3~亀有エリア・みそだれカツ おぢや~

と、これまでの3枚を肉、肉、肉で消化した筆者でしたが、やはり最後の1枚はコレで締めるべきでしょう!

10種のネタの宝石箱 豪華海鮮丼の「すし祥」

すし祥さんの特選海鮮丼

出ました! もう画面のインパクトだけで美味しい、豪華な海鮮丼!

こちらをいただけるのは金町の「すし祥」さん。

金町駅北口を出て理科大通りを少し歩き、さらにちょっと北へ入ったところ。金町一番街通り商店街のひとつ西の通りになりますね。

サラリーマンが吸い込まれていくすし祥さんのお店

あの、赤い看板が目印!

目の前で数名のビジネスマンが吸い込まれていきます。

暖簾も赤で統一

豊富なランチメニュー

お昼時のみなさんのお目当ては、なんといっても安くて種類も豊富なランチメニュー!

お寿司屋さんだからと言って生魚ばかりではありませんよ。揚げ物に焼き魚、煮魚、お肉まで、定食屋さん並みのラインナップです。

早速お邪魔しますね♪

ずらりと並んだキープボトルも出番のないこの頃

店内は手前にボックス席が6つほど、厨房の前にはお寿司屋さんらしくネタケースの乗っかったカウンターが延び、さらにその奥はお座敷があります。見た目よりも広いんですね。

カウンターの後ろにはキープボトルの棚が。にぎやかに酒瓶が並んでいますが、ここしばらくは出番待ちが続いているそうです。ちょっと寂しそう。

と、やってきましたチケットメニュー!

筆者のカロリーオーバーの日々もこれで最後と思うと感慨もひとしお…気合を入れて、いただきましょう!

アナタは何から食べる!? 「特製! 限定海鮮丼」

丼からネタが溢れる豪華な丼

うぉぉぉぉ…これはまさしく、ネタの宝石箱やぁぁぁ!

ラストを飾るにふさわしいこの映え丼。もはや手を付けるのがもったいないですね。

美しいピンク色の大トロ

ご覧ください、この美しい桜色…さすがはお寿司屋さんの海鮮丼、ネタからして別物です。

写真でお分かりの通り、丼はネタで埋め尽くされていますから、まずはシャリを発掘しないといけません…いくつかのネタをシャリなしでいただくことに。

どのネタをごはんと一緒に食べたいか、もしくはお刺身として食べたいか。この選択が最も重要なポイントかも!

一口うに丼気分を味わう

シャリを発掘しましたら、このように一口丼気分を味わいます♪ これはうに丼気分!

軍艦一貫分くらいはたっぷりあるうにを乗せて、一口でいただくともうお口いっぱいにうにが…!

ふっくら穴子で味変も

中盤には甘めのタレのふっくら穴子で味変。我ながら、なかなか秀逸な攻略プログラムではないでしょうか。

10種のネタを手を変え品を変え…あっというまに桶も空っぽ、完食です。

いや~なんて贅沢な気分。チケット1枚でおなかいっぱい海鮮を味わえるなんて…ビバまるごとグルメ!

この日のために営業再開! ありがとうすし祥さん

お話を聞いていると、「実はこのイベントのために営業再開したんですよ」と女将さん。

やはり生モノなので、通常営業ができないと夏場はネタが持たず、ずっと休業されていたんだそうです。

が、「まるごとグルメ」はずっと企画して準備していたことなので、これはどうしてもやらねば! と参加キャンセルの店も相次ぐ中、営業再開に踏み切られたそうです。

そんなすし祥さんの心意気を、最後の1枚で感じることができて良かった~!

ちなみに土、日はお休みとのことで、すし祥さんのまるごとグルメは9月17日(金)でおしまい。筆者、ギリギリ間に合った感じです!

今後もお酒が出せるようになるまでは、ランチ営業のみで続けられるとのことです。

お寿司だけじゃないすし祥さんのランチ、ぜひ味わってみてくださいね。

地図はこちらです。

かつしか街なかまるごとグルメ20212021年9月19日(日)まで!

土日はお休みの店舗もありますので、しっかりリサーチしてターゲットを定め、残ったチケットを全部使い切ってくださいね。

心残りのないように、イベントを最後まで楽しみましょう!

2021/09/18 08:18 2021/09/18 08:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集