【葛飾区】ウワサのあの場所に行ってみた! 右を向いても左を向いても顔・顔・顔「似顔絵コインランドリー4号店」

先日、リニューアルオープンした鎌倉公園南側を訪れた筆者。

屋根のある休憩スペースもでき、子どもたちの冒険心をくすぐる遊具もいっぱいになった鎌倉公園では小さなお子さんから年配の方まで、多くの方が楽しまれていました。

【葛飾区】みんなの憩いの場が楽しく進化した! 3月5日(土)鎌倉公園南側がリニューアルオープンです

さぁ帰ろう~と自転車にまたがったとたん、目の前にずっと気になっていたウワサのお店を発見!

あれ、京成柴又駅の方じゃなかったっけ…と思う間もなく、足はする~っと中にすい込まれておりました(笑)。

趣味が高じてミュージアムに…いえ、コインランドリーです

北総線新柴又駅近くの似顔絵ランドリー4号店

はい、飛び込んできたのはこの光景。

葛飾に住んでいるからには、いずれは訪れてみたいと思っていたウワサのスポットが目の前に…鮮やかな黄色い看板の「似顔絵コインランドリー」!

「似顔絵」と「コインランドリー」という字面がもう違和感だらけですが、柴又界隈では知る人ぞ知る名物スポット。とにかく、店内には顔、顔、顔があふれているとの噂ですが、百聞は一見に如かずとはまさにこのこと。

ご覧ください、ここがうわさの「似顔絵コインランドリー」です!

二がおコインランドリーの店内

天井にまでびっしりと顔が

ホントに天井までびっしり似顔絵が…! 

天井の蛍光灯は似顔絵の上から設置されているではありませんか…衝撃の光景です。

店内の注意書きは完全に変色しています

洗濯機の裏側にも徹底的に似顔絵が。注意書きは完全に茶色く変色しているのに、似顔絵はきれいですね…なぜだろう(笑)。

最近あまり見ない縦型の洗濯機も

反対側には、少量のお洗濯にありがたい料金お安めの縦型洗濯機も置かれていますね。ここだけ見れば普通のコインランドリーです。

でもなぜ、こんなに顔だらけなんでしょうか!?

実にそっくりな似顔絵ばかり

プロの画家さんの習作? もしかしてご家族のだれかが画家志望? とかいろいろ想像が膨らみますが、実はすべてこちらのご主人・菅野さんが独学で描かれた作品だそうです。

店内に張り出された新聞記事には、「独学で創作10年で1000枚超」という見出しが…が、なんと日付は2008年。新聞はもちろんテレビや雑誌でも何度も取り上げられた、葛飾区の有名人ですね。

2号店、3号店の案内

片隅には「鎌倉一号店、二号店をご利用ください」との案内も。ちなみに、こちらは4号店だそうです。筆者の記憶にあった、京成柴又駅近くのお店は3号店になるようですね。

ところで菅野さんの似顔絵、コインランドリー以外でも見られるところがありますよ。

それはこちら♪

川千家やさんの店頭に飾られた似顔絵

帝釈天参道の「川千家」さん店頭に張り出されている、あの寅さん七変化が菅野さんの似顔絵でした!

「川千家さん江 菅野浩峰より」と、しっかり記されています。筆者も、とっくの昔に出逢っていたんですねぇ~。

今回うかがった4号店はこちらになります。

24時間営業でいつでも入店可能ですので、興味をお持ちの方は是非実物をご覧になってくださいね。もちろん、お洗濯もどうぞ!

2022/03/29 14:18 2022/03/29 18:12
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集