【葛飾区】第4回かつしかグルメ選手権Jaぱんカップ2022 堀切・Cafe Margapaneは和菓子みたいなチョコパン!?

さぁ、順調にパン屋さんを巡っております号外NET葛飾区。

3パンめをいただきに、本日は堀切にやってきました。

閑静な住宅街に突然現れるステキな空間「Cafe Margapane(カフェ・マルガパーネ)」さんです♪

パンの未来を焼いています Cafe Margapane

ロゴが食パン型の可愛いデザイン

コーラルピンクの外壁が異国感あるマルガパーネさん

コーラルピンクの外壁が異国情緒を醸し出す、こちらがCafe Margapane(カフェ マルガパーネ)さん。食パン型のロゴが、かわいいですね♪

堀切菖蒲園駅から小菅東スポーツ公園の方へ、徒歩10分弱のこちらは、パンの原材料を扱う「ミヨシ油脂(株)」さんが経営するパン屋さんです。店名は「マーガリン(margarine)+イタリア語のパン(Pane)」という意味なんですって。

その名の通り、マーガリンにこだわったパン屋さんは日本初なんだそう。使う油脂の種類によって「モチモチ」「サクサク」などパンの食感が変わってくるんですって!

その道のプロが作るこだわりのパン、とっても楽しみです。

和と洋がパンに包まれてマリアージュ? 2022年はチョコ×あん

では、さっそく店内へ。おぉっ、明るくて広々~。

たくさんのパンが並ぶカウンター

入ってすぐ左手は長~い陳列棚。いっぱいにいろんなパンが並んでいますよ。

店内のほとんどのスペースは、イートインスペースとなっています。広くて大きなテーブルと座り心地よさそうな椅子がおしゃれ。パンを買ったついでにお茶を、ではなくゆったりくつろげるカフェもメインのお店なんですね。

陳列棚の向こうは、ガラス張りのパン工房になっていますよ。

パン作りの様子が全部見えます

パンができる様子がぜ~んぶ見えるんですね。ずっと見てられそう。そしてこの手前に並んでいるのが…。

Jaぱんカップエントリーパン発見

はい、こちらが本日のお目当て。Jaぱんカップ2022のエントリーパンです!

「チョコレートと粒あんのマリアージュ」チョコと粒あん??? とにかく、いただきましょう。これ、おねがいしま~す。

レジで投票用紙を渡されたので、書いて行っていいですか? と伺うと、ペンを貸してくださった挙句「どうぞ、座ってごゆっくりお書きくださいね」と椅子まで勧めていただきました…やさしくされて大感激の筆者。

ルンルンしながら帰途につきました!

和菓子のような洋菓子パン「チョコレートと粒あんのマリアージュ」

ではおたのしみ、おうちで実食タイムです。

カフェ マルガパーネさんの「チョコレートと粒あんのマリアージュ」は、こちら♪

チョコレートと粒あんのマリアージュ

チョコレート色のパンにナッツと粉糖でお化粧し、雪のつもった森みたいなかわいい姿に。そしてこの中には…。

求肥と粒あんが入ったチョコレートパン

ん? 何かいろいろ入っていますね。

「チョコとクランベリー、粒あんと求肥を巻き込んだ和洋折衷のしっとりパン」…えっ、求肥?

パンの中に求肥が入っているんですか! ますます味の想像がつかなくなってきました。もう我慢できない、いただきます!

ふわふわながらさっくり歯切れのよいココア生地の中に、ほっくり粒あん、チョコレート、この果実感はクランベリーですね。そして…来た~このもっちりした食感は、求肥だ!

このいろんな味と食感が一つになって、いつの間にか全く新しい未知の味わいに…これはもう、和洋折衷というより「和」も「洋」も超越しています。

何よりもこのパン生地のさっくりした歯切れの良さが、いろんな食感を上手く一つにまとめてくれていますよね。またチョコの甘みと粒あんの風味が絶妙。

チョコと粒あんって、合うんですね~!

いや~実においしい新発見。こうして初めてのパン屋さんで驚きの味に出会えるのも、Jaぱんカップならではの楽しみですね♪

みなさんもこの機会に、ぜひ行ったことのないお店に足を運んでみてください。きっと楽しい発見がありますよ。

店舗情報はこちらでご確認くださいね。

Cafe Margapane(カフェ マルガパーネ)

地図はこちらです。

Jaぱんカップ2022は2022年2月19日(土)まで。イベント詳細はホームページでご確認ください!

第4回かつしかグルメ選手権Jaぱんカップ2022

2022/02/15 11:18 2022/02/15 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集