【葛飾区】葛飾代表B級グルメが爆誕! カツシカメシをいただきますvol.1・ホタテフライかんらんパンを実食! 

葛飾グルメを愛するみなさん、「カツシカメシ」はもうお試しになりましたか!?

そう、アレですよ。「カツシカデシカ」番組内で葛飾区を代表するグルメを作っちゃおうという壮大なプロジェクト!

2022年1月より、期間限定でカツシカメシ候補4品を実際に食べることができるんです♪

葛飾を代表するグルメを創れ!「カツシカメシ!!」

ところで「カツシカデシカ」はこんな番組です。

カツシカデシカ

葛飾区出身でかつしか観光大使も務めている内山信二さんが、「葛飾でしか」出会えないヒト・モノ・コトを紹介する広報番組。J:COMチャンネルと葛飾区公式YouTubeチャンネルで視聴可能です。

この番組内で始まったのが「カツシカメシ」プロジェクト!

葛飾の特産や名物はいろいろあるけれど、全国的に有名なものってなんだ?

葛飾観光大使である内山君は思いついた、ないなら作ればいい!!

葛飾らしいグルメ「カツシカメシ」を作っていくプロジェクトが、ここにスタート!!

葛飾区公式サイトより抜粋

2019年に始まったこのプロジェクトですが、先日ついにカツシカメシとなる候補4品が選出されました!

こちらがその様子です♪

こちらで紹介された4品、実は今なら、実際に食べることができるんです!

これは葛飾区のタウンクライヤーたる筆者が実食しないわけにはいきません。

というわけでこちらの4品を食べ歩く企画、スタートします!

1品目・ホタテフライかんらんパンを実食

まずやってきましたのはこちら。

オーベルニュ細田店の外観

ヨーロピアンな外観がおしゃれ

葛飾区細田の人気パン店「ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ 細田店(La tavola di Auvergne)」です。

なんとこちらのお店、日本代表としてパンの世界大会に出場されるパン職人さんがいらっしゃるんですよ。お味はお墨付きです。

こちらでいただけるのが「ホタテフライかんらんパン」…え、かんらんっていったい何? 

と思いますよね。その正体は「中野甘藍(なかのかんらん)」。実は、ここ細田の地で明治時代に生れたキャベツの品種なんだそうです。

そのキャベツをシャキシャキの千切りにして、あえて陰の主役に持ってきたのがこちらのパン! パスタなどに使われるセモリナ粉を使用したもちもち食感のロールパンで、サックサクのホタテフライをサンド。

そこへギッシリ、甘みのあるキャベツの千切りを…はい、実食です!

併設のカフェでコーヒーと一緒に

大きなホタテフライが2個

おぉっ…ビジュアルを裏切らないこの食感。さくっときてフワっ、モチっときてシャキ!

肉厚のホタテのフライはかみしめるほどに味わいが…シャキシャキのキャベツが食感と甘みをプラスして、これはおいしいハーモニー♪

併設のカフェでコーヒーと一緒にいただきましたよ。ちょうど良いブランチになりました。

カツシカメシ認定No.2 ホタテフライかんらんパン

オーベルニュ細田店さんの店舗情報は上記リンクよりご確認いただけます。

地図はこちらですよ。

カツシカメシはあと3品! 続いてのレポートをお楽しみに♪

 

2022/01/12 21:18 2022/01/12 23:32
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集