【葛飾区】「喫茶店」でお茶しましょ♪葛飾喫茶店探訪記vol.1~柴又「セピア」さん~

お茶する、コーヒー飲む、軽くランチする…などの、街でのちょっとした憩いのひと時。

そんなひと時を過ごすのも、最近ではいわゆる「カフェ」が主流になってきましたよね。

でも葛飾区には昔ながらの喫茶店がいっぱい。

というわけで葛飾区内の「喫茶店」を深堀りしてみました!

柴又セピアさんの店構え

記念すべき探訪記vol.1は、ディープなファンもいらっしゃる柴又の有名店「セピア」さんに来てみました!

チモトコーヒーの看板も珍しい

都内でも珍しいチモトコーヒーさんのコーヒーがいただけるのも、うれしいポイントですね。

さて一歩店内に足を踏み入れると…?

セピアさんの店内は少女漫画の世界

ご覧の通り乙女の夢空間が広がります!

これを「わ~りぼんだ!なかよしだ!懐かしい~」ととらえるのか「わ~昭和感スゴイおしゃれ~」ととらえるのかは、アナタ(の年齢?)次第ですが、とにかく非日常の空間でちょっとしたトリップを楽しめるのがセピアさんです。

コーヒーカップとシュガーポットもレトロ

カップ&ソーサーからシュガーポット、テーブルクロスに至るまで徹底的に昭和。

メニューもナポリタンやクリームソーダなど、懐かしいものがいっぱいです。

現在はもう完全に少女漫画の世界ですが、2013年6月のオープン時点では、どうやら単純に昭和レトロなだけだったようですね。

どんどん進化を遂げて今の姿になられたんですね~。

コーヒーをおいしくいただいて、さぁ帰ろうと席を立ったら「よかったら奥も見ていかれませんか?」とお店の方がお声がけくださいました。

いいんですか~もちろん見せていただきます♪

お言葉に甘えて店内奥へ…するとそこには!

店内奥のトイレ前スペースは昭和の台所がひろがっています

台所~洗面所・お風呂場の風景が凝縮された空間が。

まさに昭和の団地を彷彿とさせる一角でした。

お土産にひとつ、カプセルトイを買って

このひと時を持って帰りたいと思った筆者、おみやげにチャーミーちゃんのカプセルトイを一ついただきました。

チャーミーちゃん、海外で大人気なんだそうですよ!

どんなおもちゃが入ってるかな~…と、開けてみましたらこちらが。

カプセルトイにはチャーミーちゃんのフィギュア

親指サイズのチャーミーちゃんでした♪

柴又セピアさん、開店情報はツイッターの方が正確なようなのでこちらをどうぞ!

地図はこちらです。

コーヒーと軽食と非日常が味わえる空間…それが喫茶店。

今後も区内の喫茶店を探訪していきます。

乞うご期待!

【葛飾区】喫茶店でお茶しましょ♪葛飾喫茶店探訪記vol.2~亀有・こむぎ~

2021/04/10 06:18 2021/04/19 13:56
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集