【葛飾区】喫茶店でモーニングし隊 番外編 おはよう高砂!「珈琲バイオリン」でブランチいただきます

こんにちは、喫茶店のモーニング大好き筆者です。

今回の「モーニングし隊」はいつものナンバリングを外した番外編。なぜなら、このお店には「モーニングセット」がないのです…。

知る人ぞ知る小さな名店 高砂「珈琲バイオリン」

おなかが空いたなぁ…とある朝京成高砂駅前をとぼとぼ歩いていた筆者。モーニングにはちょっと遅い、ランチにはちょっと早い、という微妙な時間です。

と、目についた「COFFEE」の看板。京成高砂駅を北に出て、ほんのちょっと歩いたところです。

COFFEE Violinさんのかわいい看板

COFFEE ViOLiN」。カップの形に手書き文字の味のある看板です。

実は筆者も以前コーヒーをいただいたことがあります。コクと甘みのあるとっても美味しいコーヒーでした。

そういえば、モーニングはなかったけどトーストなんかの軽食はあったような?

と思い出し、そのままお店に吸い込まれる筆者。今日の朝ごはんは、こちらです!

珈琲バイオリンさんの店構え

窓のロゴもかわいい

お邪魔しま~す。

店内は4名掛けテーブルひとつに2名掛けふたつと、コンパクト。あ、かわいいペンダントライトがぶら下がってる。

かわいいペンダントライトがいくつもあります

ヨーロピアンな小物や調度品がいくつも並び、入り口とおなじくステンドグラスがあちこちに。

なんだか、おもちゃ箱をひっくり返したみたいで楽しいなぁ♪

コンパクトな店内はまるでガジェット

店名も「バイオリン」だし、BGMはやっぱりクラシック…と思いきや、ザ・昭和歌謡のヒットパレード!

いやぁこのギャップ、ますます筆者の心をわしづかみです。

「あ、ごめんなさいね、暑いよね。」とクーラーを効かせてくれるマスター。どうやら筆者が最初のお客さんだったみたい。いえいえ、ありがとうございます!

さて「バイオリン」さんにはモーニングセットがありません。フードメニューは「スパゲティセット(ナポリタン)」「ピザトーストセット」「トーストセット」の3択。

バイオリンさんは軽食のみ

今日はブランチということで、重くもなく軽すぎもせずな「ピザトーストセット」を注文しました。

すると、まず出てきたのは…?

バイオリン名物! おどろきの「フルーツ盛り合わせ」

「お先に、セットのサラダです。」とやってきたのはなんと。

セットのサラダとフルーツ盛り合わせ

サラダと、思わず目を見張る豪華フルーツのタワー!

これが知る人ぞ知る、バイオリンさん名物・フルーツ盛り合わせです。

以前も、コーヒー一杯頼んだだけなのにてんこ盛りのフルーツがついてきて、うれしいやらびっくりするやら。

現在は、ドリンクのみの場合はフルーツ(別料金)有りか無しか選べるようですね。が、フードのセットには無条件で付いてくるらしい(笑)。

ひとまずフルーツはデザートにとって置いて、腹ペコの筆者はサラダにロックオン。

シャキシャキの野菜はもちろん、このドレッシング美味しいなぁ~♪

と、ほどなくメインディッシュもやってきました!

トマトソースとピーマンの王道ピザト-スト

山形厚切りイギリスパンに、たっぷりチーズとピーマン、トマトソース。王道です。

こんがり焼けたチーズが食欲をそそるなぁ♪ いただきます!

のび~るたっぷりチーズがうれしいです

伸び~るチーズをパン上になんとかのっけて一口ほおばると…。

「えっ、甘い?」

思わずパンを二度見。これ、ソースだ。トマトソースの甘みです。とはいえ、砂糖や甘味料の甘さではありません。フルーツがベースなのかな?

と味わっていたら今度は、

「あれっ、辛い!?」

なんとスパイシーな辛みがやってくるではありませんか!

すっごく辛いわけではなく、ピリッと心地よい爽やかな辛さ。え~っこのソース、タダモノじゃない!!

「このソース、甘いのに辛いですね!?」とよくわからない日本語でマスターに伺うと、

「それは野菜の甘みなんですよ。ニンジンなんかをすりおろして、毎日手作りしてるんです。」

なるほど、ニンジン! それでフルーツ並みの甘さが出るんですね。

「あ、甘いのお嫌いですか?」

いやいや、すっごく美味しくてびっくりしたんです(汗)。あとからやってくる辛みがまたいいですよね。

もしかして、ナポリタンのソースもこれですか?

「いや、そちらはまた別で、それも手作りです。」

で、もちろんさっきいただいたドレッシングも手作りだそうで…ものすごくていねいに作られてるんですね。フードが3種類な理由、納得です!

ピザトーストを美味しくペロリといただいて、フルーツタワーもしっかり完食して、思いがけずおなかいっぱいの筆者。でもフルーツだし、ゼロカロリーの計算でいいですよね(笑)。

ピザトーストはチーズたっぷり

相変わらず味わい深い美味しいコーヒーで締め、筆者の豪華なブランチタイム終了です。

京成高砂駅前でしっかり満腹になった筆者、また一日自転車で葛飾区をかっ飛ばす元気をいただきました(もちろん安全運転です!)。

バイオリンさん、ごちそうさまでした!

場所はこちらです。

2023/07/11 11:18 2023/07/12 17:08
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集