【葛飾区】金町に謎のお店出現?! ひっそりとオープンしていたカフェ・OPEN HEARTさんにお邪魔しました!

ぽかぽか陽気ののどかな昼下がり。

金町一番街通り商店街の取材もひと段落して、東金町小学校方面へてくてく歩く筆者の耳に飛び込んできたのは…。

「ありがとうございました~またお待ちしてますね!」

というお見送りの声。

オープンハートさんのおしゃれなドア

あれ、このあたりお店なんてあったっけ?

と見回すと、おしゃれな民家から出てくる年配の方とドアから見送る女性の姿が。

玄関先には何やら看板のようなものもあります。

オープンハートさんの看板

カレー弁当の看板が…

「すみませ~ん、そちらもしかして何かのお店ですか!?」

とすかさず声を掛けた筆者は、そのまま不思議なお店に招かれることになるのです…。

ティファニーブルーに彩られた店内

招き入れられたお店の中は、目にも鮮やかなティファニーブルー!?

ティファニーが大好きというオーナーさんが、ニューヨークのティファニーカフェをイメージしてティファニーブルー×シルバーグレーにしたという、こだわりの内装だそうです。

そういえばお店の名前も「OPEN HEART」…なるほどですね♪

OPEN HEARTのオーナーさん

画像はOPEN HEARTさんよりご提供いただきました

オーナーさんが快くいろいろとお話を聞かせてくださいました。

それまでは普通のお勤めをされていたとのことですが、病気をして思うように動けなくなってしまい、これからどうしよう…というときに、趣味だったメロンパン作りにヒントを得て「そうだ、お店をやろう!」と思い立たれたのだとか。

試行錯誤の結果、手間がかかるメロンパンではなくグルテンフリーのシフォンケーキを主体としたカフェを開くことに決めたそうです。

ふわふわしっとりのシフォンケーキはグルテンフリー

画像はOPEN HEARTさんよりご提供いただきました

グルテンフリーのシフォンケーキはしっとり、ふわふわ!

まだまだいろんな味を試作しているそうですよ♪

OPEN HEARTさんの店内

画像はOPEN HEARTさんよりご提供いただきました

こちらのお店、実は2021年1月にひっそりとオープンしていたのだとか。

しかしながら折からの緊急事態宣言発出等があり状況を見て、大々的な宣伝は差し控え、お友達やお身内の方のみが来られる隠れ家的な営業だったそうです。

今回筆者が「お話を伺いにお邪魔したのは、もしかしてご迷惑では…」とお聞きしたら、「これからSNSでも宣伝していくのでぜひ紹介してください!」とご快諾をいただきました♪

こちら、オーナーさん直々にお寄せくださったメッセージです。

”女の人ひとりでも、男の人ひとりでも入りやすい店。

当分の間、予約要。

楽しく安全に新型コロナを乗り越えましょう。

ここにくればなんでも話せる、そんな場所でありたいと思ってシフォンケーキのお店を1月4日よりオープンしました。

歯科衛生士の傍ら、昼も夜もご希望が有ればオープンいたします。

お酒の提供もございます。

皆さんに知って欲しいから、お昼は400円でカレー弁当を始めました。

空いているときは、店内で食べていかれても構いません。

グルテンフリーのシフォンケーキ、ふわふわしっとり!

オープン記念でコーヒーセット600円になっています。

ぜひ気軽に寄ってください。”

お言葉通りの温かい雰囲気のオーナーさん、おいしいコーヒーとケーキがあれば、つい何でも話したくなってしまうことでしょう♪

開店情報などInstagramで公開されていますので、こちらをご確認ください。

地図はこちらです!
2021/04/06 06:18 2021/04/06 14:02
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集