【葛飾区】葛飾でテイクアウトのお店を探訪~金町末広商店会・てづくりごはんmikiya~

緊急事態宣言の延長を受け、ますますテイクアウトの需要が増えてきましたね。

こんな時期だからこそおいしいものが食べたい!

おいしいものを食べればそれだけで癒される!

そんな皆様のために、号外ネット葛飾区でもどんどんテイクアウトのお店を開拓していこうと思います♪

さて今回訪れたのは、先日も「小さくておしゃれなお店がいっぱいできてる!?」とご紹介したばかりの金町・末広商店会の中にある、てづくりごはんmikiyaさん。

とにかく看板の可愛さに立ち止まってしまいました。

mikiyaさんのおしゃれな立て看板

なになに、有機米おにぎりですとな?

ちょうどおなかが空く時間です…。

店構えもナチュラルでかわいい。

これはお邪魔するしかないと、さっそく店内へ!

お店の中はいたってシンプル!

カウンターが一つあるだけで、そこに器に盛られたおにぎりとパックに入ったお惣菜が載っています。

おにぎりもお惣菜も、わりと早い時間にあらかた売れてしまうようで、おにぎり4種ほどとお惣菜は1パックがかろうじて残っていました。

筆者の前にいた近所の方らしきご年配の女性は「今日はあんまり残ってないな~と思いながら来たのよ~」と、ちょっとした会話も楽しそう。

常連さんなんですね♪

さて筆者は…すご~~~く迷いながら、明太子おにぎりとレンコン入りつくね、豚汁をお願いいたしました。

どっちにしようか迷ったしゃけまぶし、実は一番人気だったそうです(笑)。

次はそれにし~ようっと!

さて、朝方の雨がウソのようなぽかぽかお天気になったお昼過ぎ、おにぎりとおかずをもって近くの新宿みらい公園に行ってみました。

やっぱりお外で食べるランチがおいしいですよね~。

すみっこに押されたスタンプがいらしいナチュラルな紙袋

手に持って歩いてもおしゃれな紙袋の中に入っているのは…♪

お箸袋も可愛いmikiyaさん

あら、箸袋も可愛い!

これはコレクション入りですね。

というわけでこちらがテイクアウトランチです。

豚汁とつくね、有機米のおにぎり

たっぷり野菜の豚汁とヘルシーな根菜入りつくね、おにぎりは小ぶりなので小食な女性でもペロッといけちゃいそう。

いろんな種類をちょっとずつ派の方にもうれしいですね~。

実はオーガニック料理ソムリエと食品添加物エキスパートの資格を持つというオーナーさん。

そんなオーナーさんが作るので、お惣菜もみんな素材の味が生きてる優しいお味の、お野菜たっぷりのお料理。

小さなお子さんにも安心しておいしく食べられるものを、と始められたそうです。

20年ほど前には、三木屋米店というお米屋さんだったこの場所で、当時のご主人のお孫さんが優しいお味の有機米おにぎりのお店として復活されたのだとか。

エピソードだけでもおにぎり3個はイケちゃいそうな、心温まるお話にほっこりです。

そんなほっこりなお店で、ほっこりなお味のおにぎりで、心も体も元気をもらいたいですね♪

【葛飾区】金町にまたまた小さなお菓子屋さんがオープンしました!菓子屋NOOKさん

てづくりごはんmikiyaさんの地図はこちらです。

2021/02/06 07:00 2021/02/06 07:00
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集