【葛飾区】23年の歴史に幕 立石「葛飾区伝統産業館」が展示販売終了へ…

葛飾区の伝統産業が一堂に集まる、立石の「葛飾区伝統産業館」が店舗での展示販売を終了することがわかりました。

先日、Facebook葛飾区公式ページよりこんなお知らせが…。

店舗での展示やお買い物は、2024年3月いっぱいで終了されてしまうようです。

伝統産業が深く根付く葛飾区。世界に誇れる古くからの美と技が受け継がれてきたまちです。

そんな葛飾区の伝統産業を実際に目で見て、体験して楽しむことができたのが「葛飾区伝統産業館」でした。

青戸駅前松菊さんの歴史を感じる店構え

筆者もお邪魔していた、お人形の松菊さん。

【葛飾区】美しさにため息…見れば見るほど奥が深い手作りのひな人形・青戸「松菊」さん

購入以来ずっと”お風呂のおとも”の「サガラ」さんの棕櫚たわし。

サガラさんを紹介した写真と、ユーザーさんの一言ノート

【葛飾区】7月2日はたわしの日!葛飾区の伝統工芸品「棕櫚(しゅろ)たわし」を応援しよう♪

生活に根差したものから、日本の伝統美を受け継ぐ美術工芸品まで「そんなにあるんだ!?」とびっくりしてしまうぐらい、葛飾区は伝統工芸に溢れた町なんですよね。

「葛飾区伝統産業館」では、そんな伝統工芸が集まっているだけではなく、ワークショップ開催など実際に体験もできた施設でした。

展示販売の終了ということは、一般のお客さんが立ち入ることはもうできなくなるのでしょうか。そうなるとやはり、事実上の閉館ということに…とても寂しいですね。

葛飾区伝統産業館閉館のポスター

3月31日(日)まで、閉館セールが開催中です。ちょっと高すぎて手が出せなかった工芸品なども、今なら買えるかも。ぜひ足を運んでみてください。

またホームページでは引き続き販売も行われるようですので、そちらも活用くださいね。

葛飾区伝統産業職人会

後継者不足など様々な問題も抱える葛飾区の伝統産業ですが、利用したり身に着けたり、私たち自身が広告塔になって、その灯を絶やさないよう守っていきたいですね。

葛飾区伝統産業館の場所はこちらです。

2024/03/29 09:18 2024/03/29 09:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集