【葛飾区】美しさにため息…見れば見るほど奥が深い手作りのひな人形・青戸「松菊」さん

あかりをつけましょぼんぼりに♪

3月3日はひな祭り!

年に一度、女の子がいるご家庭ではみやびな宴が開かれる日ですよね。

青戸駅前松菊さんの歴史を感じる店構え

創業明治十五年、青戸の「人形松菊」さんで、手工芸の雛飾りを見せていただきました!

コンパクトながら細かな造りの3段飾り

松菊さんはお店で職人さんがすべて手作りされているというひな人形・市松人形の老舗。

店内所狭しと並ぶお人形のすべてが、お店で作られたものなんだそうです。

姿の打美しい立ち雛

十二単の衣重なりや扇など繊細な細工も、すごく丁寧で美しいですね!

丸いお顔のお雛様

こちらは幼さを感じる丸顔のお雛様。

お顔も姿も、一つ一つが個性的にしっかり作られているんですね。

小さなお雛様たち

店頭のショーケースには小さなお雛様も♪

ひな人形を飾るような子どももいないし…という方も、こんな小さなお飾りならインテリア感覚でお節句を味わえますよね。

ちょっとしたものを一つ置くことで、日本人らしい季節感を感じることができます。

和の伝統の美しさに、もっと親しんでみたいと思う素敵なお店でした!

松菊さんの店舗情報はこちらをどうぞ。

雛人形・市松人形の松菊

地図はこちらです。

2021/03/03 07:00 2021/03/03 17:23
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集