【葛飾区】変わりゆく商店街…金町昌明通り「関口屋」跡地で改装工事はじまる

古くからのお店が多く並び、昭和の香りを色濃く残していた「金町昌明通り」。

が、だんだんと古いお店が姿を消していき、世代交代が進んでいましたね。

【葛飾区】老舗の灯りが消えていく…東金町「川魚料理 関口屋」本日10月31日(火)閉店です

うなぎの名店「川魚料理 関口屋」さんも、惜しまれつつ2023年10月いっぱいで閉店されてしまいました。

早々に看板も外され、その面影はもうなくなっていたのですが、先日。

ある日の金町昌明通り

あ、シャッターが上がってる…。

しばらく下りたままだったシャッターが開いているということは、もちろん工事が始まったっていうことですね。

そうかぁ、とうとう別の何かになっちゃうのかぁ…。

窓には貼り紙がありました

工事の案内が掲示されていました

窓に掲示されていたのは、工事のお知らせでした。

「当ビル1階にて内装工事をいたします」とのこと。日付は「2月7日(水)~2月24日(土)予定」となっています。令和5年となっていますが、令和6年のことですね。

2週間ちょっとの工事なので、もしかしたら何かが入るわけではないのかも。いずれにせよ、これで「関口屋」さんの面影は完全に消えてしまいます。

筆者が写真を撮っていると、近所の方と思しきご婦人も貼り紙を見にやってこられました。

「ほんとに関口屋さんなくなっちゃうわね。閉められた時も寂しかったけど…。」と工事中の店内を眺められる様子が、なんだか印象的でした。

今後この場所がどうなるのか、判明次第またお知らせさせていただきますね。

工事中のもと「関口屋」店内

小さな商店街にも、確実に変化の波が訪れています。

地図はもと「関口屋」さん店舗です。

2024/02/11 18:18 2024/02/11 18:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集