【葛飾区】もうすぐおわかれ…京成立石駅の現在 下り方面改札は地下へ

駅北側の再開発とともに、京成線高架化工事も進む京成立石駅。

2023年10月末には、これまでの階上改札は閉鎖され、仮改札口がオープンしました。

2023年11月中旬の京成立石駅

改札口の案内板

押上方面改札は南側、立石駅通り商店街のアーケードすぐのところです。

これまでだと階段を上って下りてホームへ、でしたが…。

入ったところに切符売り場がある押上方面改札

押上方面ホーム入り口

すぐに切符売り場から改札口、ホームへと続きます。階段の上り下りはなくなりましたが、通勤・通学時にはちょっと混み合うかもしれません。

で、こちら側から下り方面への行き来はどうやらできなくなっている様子。

下り方面の改札入り口

こちらが下り方面への改札入り口になります。

線路を北側へ渡り、すぐに左へ折れたところ。こちら側の改札は地下になります。

下り方面改札への入り口

下り方面改札口へと向かう階段

階段を下りて地下の改札へ。実は、以前訪れた地下通路とつながっていますよ。

【葛飾区】わくわくのプチ探検? 5月31日(水)開通の立石地下通路を通ってみた!

階段を下りるとそこは…。

下り方面地下改札の切符売り場

意外と広々!

地下なのでゆったりスペースが取られているようですね。

地下改札の改札口

改札機を通って、左右の階段へと続きます。

こちら側は階段の上り下りがありますが、エレベーターも設置されていますのでご安心を。

毎日駅を利用される方は、その変化を如実に肌で感じていらっしゃることと思います。

全国的にも有名だったせんべろの街の顔、京成立石駅。その独特なたたずまいとも、もうすぐお別れですね。

駅舎の下をくぐる上下線の線路

この駅舎がなくなると、駅周辺の風景ががらりと変わることは間違いありません。

京成立石駅周辺の変化を、筆者もしっかりと見届けていきたいと思います。

2023/11/16 18:18 2023/11/17 00:50
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集