【葛飾区】わくわくのプチ探検? 5月31日(水)開通の立石地下通路を通ってみた!

日ごろ自転車で葛飾区をうろうろしている筆者ですが、たま~に電車を使ったり徒歩で移動することも。

そんなある日、訪れた京成立石駅。「そういえば、地下通路開通したんだっけ!」と思い出し、せっかくなので通ってみることにしました♪

北~南へ行き来が便利に 京成立石駅地下通路 

さて入り口はどこかな? 工事の柵がず~っと立っている線路沿いを少し歩いていきますと…。

北側の地下通路入り口

あ、ここでしょうか。

写真奥が駅入り口になります。駅を北側に出て、そのまま左へ来たところですね。

地下通路開通のお知らせ

入り口にはこちらの表示が出ています。開通は2023年5月31日(水)でした。

さて、では通路へ…地下に潜るって、なんだかちょっと探検気分ですね(笑)。

地下通路入り口の様子

ここから地下へ潜入です!

自転車も通れるように、真ん中は段差のないスロープになっています。

すれ違いはできなさそうなので、利用の際はゆずりあいの気持ちが不可欠。「お先にどうぞ~」「ありがとうございま~す」なんて声が聞こえてきそうですね。

地下通路内部はこんな感じ

こちらが地下通路内部。わぁ、ちょっと秘密基地みたい!

できたばかりなので内部もきれいで、意外と明るい感じですね。

さて、向こうの階段を上ると…。

怪談の向こうは南側

えっ? というなぞの看板に遭遇

えっ! と突然驚かれてしまいました(笑)。こちらは、バーですね。「えっ!」が店名です。思わず「おっ!」と返してしまいそう?

南側の入り口は、以前と変わらずこちらです。

立石地下通路の南側入り口

写真右手前に「ヨークフーズ」さんがありますよ。

地下通路って、ちょっと異次元感がありますよね。実は筆者、子供のころから好きでした(笑)。

この地下通路も、高架工事が完了するとなくなってしまいます。立石の「懐かしい風景」として、皆さんの記憶に残ることになるのでしょうね。

地図は京成立石駅です。

 

2023/06/22 09:18 2023/06/22 09:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集