【葛飾区】えほんの世界でお茶会を♪ 亀有リリオ7階「カメアリ堂」が「ミッカティールーム」に生まれ変わりました!

2022年4月、子ども図書館「絵と言葉のライブラリー ミッカ」とタイアップした喫茶店「カメアリ堂」がオープンしました。

自由に読める本を片手に、筆者もおいしいプリンをいただいたんですよね。

【葛飾区】「本」と親しむゆったり大人時間…子ども図書館「ミッカ」のとなりに喫茶「カメアリ堂」ができました!

…が、気づくとシャッターが下りたままに。店頭には「改装中」とのお知らせが出ていました。

てっきり「カメアリ堂」さんがリニューアルするんだろうなと思っていたら?

ミッカティールームオープンのポスター

なんと完全に生まれ変わって、2023年8月31日(木)ミッカ ティールーム」がオープンしました!

えほんの世界でお茶しましょ 「ミッカ ティールーム」

「カメアリ堂」さんは、ミッカのスタッフさんがセレクトした大人向けおすすめ本の大きな本棚がある喫茶店でした。

自由に手に取って、お茶をいただきながらゆったり読書ができたんですよね。

ミルクピッチャーはほんのり温かい

2022年4月撮影

そんな喫茶スペースが、完全に「ミッカ」とひとつに!

改装の様子がInstagramにUPされていました。どうやら内装もテーブルとイスではなく、大きなソファがぐるりとめぐらされたフリーな空間になるみたい。

そしていただけるメニューも…。

ひゃ~! これはもしや「チリとチリリ」。なんてかわいい!

そう、どうやら「ミッカ ティールーム」ではミッカで開催される絵本展とコラボしたメニューがいただけるらしいです。

「漫画メシ」が食べられるレストランが以前流行りましたが、なんと「えほんスイーツ」登場!?

ミッカティールームの期間限定コラボメニュー「チリとチリリ森の喫茶店」

現在ミッカで開催中の「チリとチリリ えほんの世界」は2023年9月27日(水)まで。

コラボメニューはまだ3か月ほど継続予定とのことですが、どうせなら絵本展で世界観にどっぷり浸り、その余韻をティールームで楽しみ…っていう贅沢をしたいですよね!

オープン前の店内

で、訪れてみたものの、この日はオープン前…。あ~やっちゃった(涙)。

「ミッカ」は10:00開館ですが、こちらは11:30オープンだそうです。うん、近々出直しですね!

かわいい森の動物さんが店員さんです

お邪魔するのがとっても楽しみです!

店舗情報はInstagramで随時UPされていますので、ぜひフォローして最新情報をチェックしてくださいね。

Instagram公式アカウント ミッカ ティールーム

また「ミッカ」の施設詳細はこちらをご覧ください。

絵と言葉のライブラリー ミッカ

亀有リリオ7階の様子

次はどんな絵本のスイーツがいただけるのかなぁ…きっとアレとかアレはいつか出るに違いない!

なんて楽しい妄想を膨らませる、今日この頃の筆者です。

2023/09/09 10:18 2023/09/09 10:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集