【葛飾区】「本」と親しむゆったり大人時間…子ども図書館「ミッカ」のとなりに喫茶「カメアリ堂」ができました!

子ども図書館「ミッカ」は、子どもたちが本と親しみ仲良くなれるスペース。

でもね、大人だけでは入れないんだよね…と、大人の本好きさんにはちょっとザンネンでもありました。

絵と言葉のライブラリーミッカ入り口

そんな大人なみなさん、ついに夢が実現しました! 思う存分本とゆったり過ごせて、おまけにランチからおやつ、コーヒーブレイクも軽~く晩酌もできてしまう。これはもう「大人のミッカ」と言っても過言ではない!?

喫茶「カメアリ堂」がオープンしましたよ♪

2022年4月18日(月)「カメアリ堂」オープン!

「カメアリ堂」ができたのは、以前「パーラー フクロウ」があったところ。

パーラー フクロウの閉店後はずっと空き店舗となっており、亀有リリオ館の7階がちょっと寂しい感じになってしまっていました。

その場所が、再び飲食店としてオープン! どんなお店かな~とオープン当日、お邪魔してきましたよ。

ワクワクしながらエスカレーターで7階へ…そこにはこんな光景が!

7階に再び飲食店が戻って来た!

カメアリ堂のおしゃれなポスター

ながらくシャッターが下りていたこの区画が、明るく光り輝いています!

なんかもうそれだけで感無量…こちらが、子ども図書館「ミッカ」が運営する喫茶「カメアリ堂」です。

ドーナツやアイスクリームがテイクアウトできる店頭スペース

店頭のショーケースには色とりどりのドーナツやアイスクリームが。店内利用だけでなくテイクアウトも充実しているんですね。

で、筆者はもちろん店内へ♪ ひとりで~す、と奥の席へご案内いただきます。

広々ゆったり空間は、大人も子どもも憩う場所に

奥へ進むとそこには思わぬゆったり空間が!

中央には大きなテーブルが

高い天井、明るい店内…インテリアはナチュラルなやさしい色合いで統一されています。

入り口から想像するより全然広々。窓がないのに開放感にあふれています。

そして何より目を引いたのは…。

店内奥の壁面には本棚が

はい、店内奥の壁一面に広がる、本棚です!

前述の通り、こちらは「ミッカ」が運営する喫茶店。この本棚には、ミッカのスタッフさん厳選の本がずらっと並んでいるんです。

もちろん、ただ飾ってるわけじゃありません。こちらの本は皆さんそれぞれお席で読んでOK、気に入ったらそのままレジで購入もOK。「とにかく本と過ごしたい」という方に、最高のスポットなんです!

今日はランチ? それともおやつ? 一日過ごせるカメアリ堂

ところでカメアリ堂さんは「喫茶店」。気になるそのメニューはというと、喫茶店らしく少し懐かしい感じのするラインナップです。

食事系のメインはバリエーション豊かなスパゲッティと、カレーライス。トーストメニューには「ピザトースト」もありますね♪ 実に喫茶店らしいです!

デザート系は、パンケーキにワッフル、フレンチトーストと人気のスイーツがずらり。ドリンクメニューにはなんとアルコールまであるじゃありませんか。う~ん、その気になればお気に入りの本を片手に朝から晩まで過ごせてしまう…!

そんな中で筆者のハートを射止めたのは、こちら。

しっかり固めの「クラシックプリン」です!

プルプルしないクラシックプリン

ご覧ください、鮮やかな卵色にそびえたつプリン…バニラビーンズの細かな粒子もしっかり見て取れます。これ、ぜったい美味しいやつ!

ミルクピッチャーはほんのり温かい

あわせるのはサイフォンで淹れたコーヒーを。何が感動したってこの添えられたミルク、お決まりの冷たいコーヒーフレッシュじゃなかったんです。

ミルクピッチャーには温められた牛乳が…こ、これは予想外! 

スプーンですくっても形が崩れないしっかりプリン

さて、では待望のプリンを…!

スプーンを入れるとしっかりと重みを感じる、予想にたがわぬ手ごたえ。スプーンの後がくっきり残るその断面。

この固さ、じゃあプリプリ食感かと思えば、口に含むとなんと、意外なほどクリーミィ!

ほど良い甘さにバニラの香りが実においしい♪ 

クラシックな固いプリンがお好みの方には特におすすめしたい一品です!

おいしいおやつとコーヒーを堪能しながら、いつの間にか読書に没頭していた筆者。なんでしょう、開放的な空間なのに、まるで個室にいるような没頭感…一言で言うと、居心地が良い!

これぞ「大人のミッカ」の醍醐味でしょうか。本家ミッカの時間を忘れさせる居心地の良さがそのまま引っ越してきたような、そんな不思議な喫茶店。

本好きの方も、もちろんそうでない方も。「カメアリ堂」のゆったり時間をぜひ体験してみてくださいね♪

カメアリ堂

地図はこちらです。

2022/04/19 06:18 2022/04/19 10:12
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集