【葛飾区】講師全員理科大生! 金町に小中学生向けプログラミングスクール「アスラボ」誕生です

「今の子どもたちには、同じ苦労をさせたくない!」

そんな先輩たちの想いが「理科大生の街」金町に実を結びました。

プログラミングが学べる小中学生向けスクール「アスラボ」、開校です!

金町一番街通りでプログラミングが学べちゃう!?

2013年の東京理科大葛飾キャンパスの開設から、早くも10年。今やすっかり金町も「理科大生の街」のイメージが定着しましたよね。

そんな金町の次代を担う子どもたちに、理科大の先輩たちから熱いエールが!

2023年4月22日(土)、金町一番街通りに小中学生向けプログラミングスクール「アスラボ」が開校いたしました。

ある日の金町一番街通り

はい、こちら!

え、どこ? とお思いですよね。この場所で上を見上げてください。

BAR ONE金町店の上階にプログラミングスクールができました

390円Bar「-ONE-金町」さんの入るビル3階の窓に、あんなお知らせが。筆者全然気づいておりませんでした!

「珍來」さんの角を曲がると、ビル上階への階段がありますよ。あの、オレンジ色の自動販売機が並んでいるところですね。

右手の白いビルがアスラボのある建物です

アスラボ入り口はこちら

こんなところにプログラミングスクールができていたとは…「アスラボ」、いったいどんなスクールなんでしょうか? さっそくリサーチです!

子どもたちのために理科大生が立ち上がった「アスラボ」

今の小学生には自分たちがした苦労をしてほしくない
僕たち理科大生のほとんどは大学生からプログラミング学習を始め、
「もっと早くやっておけばよかった」と思う場面が多々ありました。
「小学生からプログラミングを学んでほしい」
そんな願い(Aspiration)から、葛飾区金町にアスラボを開校しました。

「アスラボ」ホームページより引用

アスラボのフライヤー

公式ホームページのトップには、こんな言葉がありました。

その言葉通り、なんとスクールの講師は全員理科大生。もちろんみなさんプログラミングをしっかりと修められています。

小中学校でのプログラミング必修化に伴い、プログラミングスクールも続々と誕生。

ビジネスとしてのスクール開校が加速する中、「子どもたちのために」というあったかい想いからのスクール誕生…なんて尊いんでしょう。

金町の子どもたち、うらやましすぎる!!

料金やカリキュラムなど、スクール詳細はホームページでご確認ください。

アスラボ プログラミングスクール

無料体験の申し込みも上記ホームページからできるみたいですよ♪

大人ももっと学びたい カルチャースクールも開校予定!

ところで筆者が「アスラボ」の開校を知ったのは、実は全然別のところだったんです。

金町理科大通りの一画

こちら、おなじみ金町理科大通りです。左手に見えるのは、移転のため1月で閉店された理容店「Smile hair」さん。

なのですが、そのウィンドゥいっぱいに…。

アスラボのお知らせがいっぱい

「アスラボ」開校のポスターが貼られていたんですね~。

が、よ~く見ると「本校舎はこちら」と一番街通りのスクールの案内が。そしてさらに?

カルチャースクール開校のお知らせ

地域の皆様へ」というお知らせが。

こちらによるとどうやら、「Smile hair」さんの店舗は工作教室やカルチャースクールになるらしい!

実施時期は2023年6月とのことです。これはまたまた、楽しみだなぁ♪ こちらの情報も追っていきますので、続報をお待ちくださいね!

地図は金町一番街通りの「アスラボ プログラミングスクール」です。

2023/05/01 14:18 2023/05/01 21:30
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集