【葛飾区】3月14日(火)亀有にオープン! 「とんかつ なか山」でブランド豚をいただきます♪

2023年3月の「オリンピック亀有店」オープン以来、なかなか足を運ぶ機会のなかった亀有新道以西。

号外NET記者としてそれではイカンと足を延ばしてみましたら、見つけましたよ新店を♪ やっぱり不精はいけませんね(笑)。

定食のお店「とんかつ なか山」さんです!

馬喰町からようこそ亀有へ! 「とんかつ なか山」

先日オープンのお知らせをした、フルーツサンド専門店「HANAMEKI-花めき-」さん。

【葛飾区】亀有に”開店1時間半で売り切れる店”の姉妹店がOPEN! フルーツサンド専門店「HANAMEKIー花めきー」

その2軒となりにまたもや見覚えのないお店が。以前イタリアンレストラン「BASIL」さんがあったところですね。

オレンジのテントには「とんかつ なか山」と書かれています。

江北橋通り道上小学校バス停前の一画

店頭のメニュー看板

店頭には「ロースかつ」「ヒレかつ」「カツカレー」…わぁ、おいしいお店だ! とんかつがメインの定食屋さんなんですね。

この日は営業時間前でしたので、後日出直すことにした筆者。一体いつできたんだろう? と帰ってさっそくリサーチ。

とんかつ なか山」さん、Instagramのアカウントがありましたよ♪

こちらによるとオープンは2023年3月14日(火)だったようです。

Instagramをさかのぼっていくと、あれ? そのずいぶん前から投稿が。そしてお店の様子もなんだか違います。

なんと「なか山」さん、もとは馬喰町で長年愛されてきた居酒屋さんだったらしいです。口コミには2009年の投稿が…ということは14年以上の歴史があるってこと!?

そんな名店が移転されて亀有へ。同時にランチで定評のあったとんかつのお店に、居酒屋からシフトチェンジ! ということみたいですね。

これはますます、楽しみです!!

「上ロースかつ」でブランド豚「TOKYO X」をいただきます!

そして数日後。

るんるんで「とんかつなか山」さんのテーブルに座る筆者がおりました。

とんかつなか山さんの店内

カツカレーもかつ丼もおいしそう…それに「なか山」さん、アジフライもかなり有名らしいんですよね…しかし初手はやっぱり、王道とんかつにすべきか。うぅ~どれにしよう(汗)。

「いらっしゃいませ。」とやってきたお店のおねえさんにうかがいます。

普通のロースかつと上ロースって、何が違うんですか?

「お肉が違うんです。

上ロースかつは『TOKYO X』というブランド豚を使用しています。普通のロースかつも『極豚』という茨城県産のお肉を使っているんですが、どちらも美味しいですよ。」

おぉ~そうなんだ…と、壁にはこんなポスターが。

壁に貼られた「TOKYO X」証明書

なんと「TOKYO X 証明書」! 証明書があるなんて、相当スペシャルなお肉に違いない。

「じゃあ、上ロースでお願いします!」

というわけで、証明書に弱い筆者の今日のランチはこちらです♪

「TOKYO X」の上ロースかつ定食

きれいなキツネ色のロースかつ

はい、「上ロース定食(1350円)」。わぁ~大きい! 分厚い!

「こちら梅肉と柚子胡椒だれになります。お好みでどうぞ。」と、おねえさん。味変できちゃうんですね♪

分厚いお肉は脂身がおいしい

ごらんください、ほんのりピンクの分厚いお肉! 

TOKYO X」のおいしさをしっかり味わえるよう、脂身も厚めですね。ではその脂身側からパクッ!

わぁ、とろける~…脂身、甘いです! これがブランド豚の実力かぁ…筆者、感動(涙)。

王道とんかつソースで

レモン、柚子胡椒、梅肉、と味変すべてを堪能し、王道のとんかつソースで華麗にフィニッシュ!

いやぁ~満腹&大満足です!

居酒屋さん時代からそのおいしさが話題を呼び、ついに専門店になってしまった「なか山」さんのとんかつ。これはみなさん、一食の価値ありですよ♪ ぜひ味わっていただきたいです。

テイクアウトもOKの「なか山」さん

次回は筆者、噂のアジフライにロックオンですね。「なか山」さん、ごちそうさまでした!

店舗情報はInstagramのプロフィールにてご確認ください。

Instagram公式 とんかつ なか山 亀有店

場所はこちらです。

2023/04/30 14:18 2023/05/01 18:45
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集