【葛飾区】高校生芸人・石黒ヨンペイさんにきく「青戸のゴーちゃん」って!? 「第1回東京パペットSHOW」開催です

号外NET葛飾区でも、たびたびご紹介させていただいている噂の高校生芸人・石黒ヨンペイさんから、またまたおもしろそうなショーのご案内をいただきましたよ。

ヨンペイさんといえば紙芝居! それにマジックもやっちゃう盛りだくさんのステージが人気を呼び、「寅さんサミット」にも出演されるなど、2022年は葛飾区で大ブレイクされましたよね。

2023年はいったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのかな♪ とお知らせを開いた筆者。

さすがヨンペイさん、期待を裏切らない(笑)。まさか、今度はそっちですか!!

もうひとりじゃない!? ヨンペイさんに相方登場

いただいたメールがこちら。

東京都公認腹話術師の石黒ヨンペイです。
2023年2月3日(金)に葛飾区金町・こころみ亭にて、
第1回東京パペットSHOW」が開催されます。

あれなんか肩書が…ヨンペイさん、マジシャン&紙芝居師でしたよね?

東京都公認腹話術師」ってなんですか!?

人形を片手にパフォーマンスのヨンペイさんと東京パペットショーのフライヤー

な、なんとヨンペイさんが、お人形とステージに…。そしてフライヤーの記述を筆者は見逃しませんでした。

葛飾区青戸生まれ ゴーちゃん

これはいったい、どういうことですかヨンペイさん!! すぐにコンタクトを取った筆者。数日後、ヨンペイさんにオンラインインタビューをさせていただくことになったのです。

おしえてヨンペイさん ゴーちゃんってナニモノ!?

画面を開くと、午前中にもかかわらずそこにはすっかりヨンペイさんになったヨンペイさんが(笑)。

さすが、プロフェッショナル! 今日はよろしくお願い致します。

衣装に身を包んだ画面越しのヨンペイさん

さっそくですが、そちらが噂のゴーちゃんですね。というかそっくり! まるで双子みたいですね~。

「そうなんです。僕もいただいたときびっくりしました(笑)。」

ということで、ゴーちゃんとヨンペイさんのお話、じっくりうかがっていきましょう!

ゴーちゃんとの出会いは?

「僕が腹話術を始めたのが昨年(2022年)の10月からなんですが、その教室の方がプレゼントしてくださったんです。だから、出会ったのが11月ですね。」

ということは、まだコンビ結成から2か月ほどなんですね。ところでゴーちゃんは「青戸生まれ」だそうですが?

「実は、それには深~いわけがありまして…。」

相方となるパペットと出会ったヨンペイさん。名前や生い立ちをいろいろと考えていたところ、たまたま葛飾区青戸でのお仕事が決まったそうです。

「金町こころみ亭さんで『東京紙芝居ショー』など定期的に開催させていただきだしてから、葛飾区でのお仕事をたくさんいただけるようになりまして。で、最初はこころみ亭さんにちなんで『金町のゴーちゃん』にしようかと思ったんです。

でも、実は腹話術って『ま』とか『ば』みたいな、唇を閉じる音が使えないんですよ。」

あ~、なるほど! 唇閉じちゃうと、しゃべってるのがばれちゃいますもんね。

しばまたも使いづらいな~と思っていたところ、青戸でお仕事が決まって。で『青戸のゴーちゃん』だったらいけるじゃないか! って(笑)。」

ということは、ゴーちゃんが青戸生まれになったのは全くの偶然と、ゲン担ぎ?

「はい、ご縁のあった縁起のいい地名ということで。」

そうだったんだ! 「青戸のゴーちゃん」誕生にはそんなエピソードがあったんですね。

金町「こころみ亭」にGO ゴーちゃんデビューライブを見逃すな!

そして今回お知らせいただいた「第1回 東京パペットSHOW」が、そんなお二人(?)のデビューライブです。

「毎日3時間はゴーちゃんと練習しています。熟練してくると、ひとりふた役じゃなくてほんとにゴーちゃんと自分が対話しているような感覚になってくるんですよ。」

ということは、ヨンペイさんとゴーちゃんの関係もどんどん親密になっていくのでしょうか…その変化、ぜひともこの目で見てみたい!

ヨンペイさんの初腹話術ライブ、そしてゴーちゃんのステージデビューをご覧になりたい方は以下公式サイトの「問い合わせ先」へご連絡の上、ご予約くださいね。

石黒ヨンペイ 公式サイト

実ははナシのカギを握っていたお母様とスリーショット

ゴーちゃん、デビューライブへの意気込みは?

「いや~ちょっと緊張してますね。」と答えてくれたゴーちゃん…えっ、意外??

声がシブイ!!

ヨンペイさん、ゴーちゃんめちゃくちゃイケボじゃないですか!

「そうなんですよ~。先生が、『彼の顔ならシブイ声がいいね』って(笑)。」

腹話術ってたいてい裏声なんですけどね、と笑うヨンペイさん。いや~みなさん、ゴーちゃんのイケボ(イケてるボイス)必聴ですよ!

ヨンペイファン垂涎!? こころみ亭でしか手に入らない○○

「ところで…」とインタビューのラストに、なにやらゴソゴソするヨンペイさん。

「実は僕、こんなものを発売したんです。」

石黒ヨンペイ写真集発売!

と、取り出したのはなんと、写真集!?

石黒ヨンペイ写真集、1冊300円です。限定100部で、実はこころみ亭さんでしか買えません。ぜひ東京パペットSHOWにお越しの上、お手に取ってご覧ください!」

葛飾区で大ブレイクの石黒ヨンペイさん、限定100部なんてあっという間になくなっちゃうんじゃないでしょうか。ヨンペイさんに注目されているそこのあなた、こころみ亭さんでぜひゲットしてくださいね。

今後の目標は? とおうかがいすると、

「世界の芸術です。『わたしイコール芸術』を目指したい」というヨンペイさん。高校2年生の彼がいうのですから、それはきっとただの「夢」では終わりませんね。

これからも目が離せない石黒ヨンペイさんと、青戸生まれのゴーちゃん。今日はありがとうございました!

第1回東京パペットSHOW」は2023年2月3日(金)開催。詳細は冒頭のフライヤー画像にてご確認ください。

会場施設詳細はこちらです。

金町 こころみ亭

2023/01/15 13:18 2023/01/15 13:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集