【葛飾区】親子の絆で描く紙芝居 びっくり箱みたいなイベント「動く絵画展」に行ってみた!

金町・こころみ亭にて先日行われた世にもめずらしいイベントに行ってきました!

絵画展なのに動く? 何が起こるか本人にもわからない!?「令和4年度 石黒サンペイ個展 動く絵画展」です。

【葛飾区】金町で絵が動き出す…!? 石黒サンペイ個展「動く絵画展」1月22日(土)開催です

石黒サンペイさんから直々にお話をお伺いしたご縁で、イベント本番も取材させていただけることになり筆者、はりきって行ってまいりましたよ!

絵画展が爆笑の渦!? 紙芝居処 金町こころみ亭

二茶屋の看板のままだがこちらがこころみ亭

金町駅南口から、ベルトーレ金町とヴィナシスの間を抜けてまっすぐ。旧すずらん会の通りをてくてく行くと、「紙芝居処 こころみ亭」があります。

え、どこ? と思われますよね~。実は看板がまだ以前の和菓子屋さん「二茶屋」のままなんですね。

動く絵画展ポスター

筆者、やって来ますと会場は真っ暗…あれ、やってないのかな? と思いきや、次の瞬間中から大爆笑が!

どうやらパフォーマンスの真っ最中だったらしいです。

絵から飛び出すイリュージョン! サンペイ・ヨンペイ親子共演

こんにちは~とお邪魔しますと、壁には一面に個性的な絵が踊っていました。

整然と並ばない絵画の数々

文字通り、踊っていますね~整然と並んでる場合じゃありません。

「どの絵が気になりますか~?」と、サンペイさんが声をかけると、「○○!」「コレは何ですか?」とお客さんが口々に。

するとサンペイさん、さっそくステージへ…。

親子で披露「ぜんしゅうちゅう」

「ぜんしゅうちゅうですね。ではこちらのフォークを…ほら、硬い普通のフォークです。」

ぐにゃぐにゃになったフォークをお客さんにも

紙芝居師であり芸人でもある息子のヨンペイさんと一緒に、フォーク曲げのマジックを披露。四方八方に曲がったフォークを見てお客さん「え~どうして!?」と大喜びです。

ちなみにこれは、この絵から飛び出したもの!

懐かしのユリ・ゲラーを描いた作品「ぜんしゅうちゅう」

おぉ、これは懐かしの(笑)。サンペイさんが幼い日に、テレビで大流行りしていたスプーン曲げに挑戦している絵ですね。サンペイさんの芸人への道第一歩なのかも。

と、壁にかかった絵を題材に次々にパフォーマンスを披露していくサンペイさんとヨンペイさん。な~るほど、これが動く絵画展!

親子で作る石黒サンペイの紙芝居 影の主役はなんと…!?

ところで今回の個展は、サンペイさんが紙芝居師である息子のヨンペイさんのために描いた紙芝居作品を集めたもの。

その紙芝居、もちろん実演してくれましたよ!

ヨンペイさんを主役にした「ヨンちゃん」シリーズ最新作

紙芝居にしてはちょっと長いんですが…との前置きで始まったのは、幼いヨンペイさんを主人公にした「ヨンちゃん」シリーズの最新作。

ヨンちゃんがお父さん、お母さんとショッピングに出かけるところから始まるのですが、だんだん不思議な展開に…!?

怪しい白塗りのフランス人が現れたり、デパートで見つけた腹話術人形がピンチを助けてくれたり、まったく先の見えない展開にお客さん、前のめり。

20数ページという長さを全く感じない、大人でも十分見ごたえのある作品でした。そう、スリリングでちょっと不気味な世界観はさながら「チャーリーとチョコレート工場」のあの感じ。

これ、おもしろ~い! とお客さんも大喜びです。

「実はこのお話、最初は8ページだったんです。」と話し出すヨンペイさん。

サンペイさんが何気なく書いた8枚をそのまま紙芝居にしたら、「それじゃあ筋が通らないでしょ」「フランス人に関西弁しゃべらせたら面白いじゃない」と次から次へと飛び出すアイデアに、ハイハイとサンペイさんが絵を描き足し…やっと完成した「ヨンちゃん2」はなんと20ページ越えの大作に!

実ははナシのカギを握っていたお母様とスリーショット

そうです、その影のストーリーテラーはなんと、お母様!!

傑作「ヨンちゃん2」はお母様の指揮のもと完成した作品。まさに親子3人がっちりタッグを組んだ、ザ・石黒一家とでもいうべき作品だったのでした♪

サンペイさんとヨンペイさんの親子芸と、お母様が大活躍の紙芝居。そしてもちろん一度見たら忘れられないサンペイさんの作品の数々。

実に心に残る素晴らしいイベントでした!

石黒ヨンペイの紙芝居を堪能 東京紙芝居ショー2022

その「ヨンちゃん2」気になるわ~という方!

来る2022年1月29日(土)こころみ亭さんでヨンペイさんの紙芝居ががっつり楽しめるイベントが開催されますよ。

東京紙芝居ショーでヨンペイさんの紙芝居を愉しもう

昨年12月に第1回が開催され好評を博した「東京紙芝居ショー」。サンペイさん(とお母様)作のオリジナル紙芝居はもちろん、金町と縁が深い「黄金バット」など懐かしの作品もレパートリーに持つヨンペイさんの紙芝居を余すところなく楽しめますよ。

ヨンペイさん、そのままあと4パターンお顔ください!

ヨンペイさんの百面相

という無茶ぶりにさらっとお応えくださったヨンペイさん。さすが、高校1年生にして芸歴10年以上。プロですね~♪

イベント詳細はこちらです。

第2回 東京紙芝居ショー2022
日程:2022年1月29日(土)
場所:金町 紙芝居処 こころみ亭
時間:開場18:30 開演19:00
木戸銭:1500円
予約:石黒ヨンペイ 公式Instagram

ぜひ足を運んでみてくださいね。

紙芝居処こころみ亭さんはこちらです。

※ピンが立っている路地はマンション入り口です。こころみ亭さんはすずらん通りに面しています。

ところで、サンペイさんいつも電車の中で絵を描いているそうですよ。もし車中でタブレットにペンを走らせているおじさまがいたら…それはサンペイさんかもしれませんね(笑)。

楽しいお時間をありがとうございました!

2022/01/24 11:18 2022/01/24 13:45
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集