【葛飾区】カップ一杯の感動を!スペシャルティコーヒーが飲めるお店「灯八(トーハチ)」その1・出会い編

「ご近所に喫茶店がオープンしましたよ♪」

と、ある日情報提供をいただきました。どうやら筆者の大好きなモーニングのあるお店らしい…!

そりゃぁぜひともお邪魔せねばと筆者、ルンルンで自転車を飛ばしましたよ。やって来たのは、高砂です!

高砂にできた憩いの場 喫茶店「灯八(トーハチ)」

コチラは先日「回らないお寿司屋さんを(1000円台で)回り隊」でご紹介した「寿司ダイニング すすむ」さんがある「高砂南町商友会」の通りですね。

【葛飾区】回らないお寿司屋さんを(1000円台で)回り隊! vol.3 高砂「寿司ダイニング すすむ」ランチ握り10貫ペロリといただきます

あれ~でも、新しいお店が出来そうな気配このあたりにあったかなぁ? と思いつつ、マップの示す場所へ。

あ、ここは以前「サザンクロスコーヒー」さんがあったところだ!

高砂南町商友会の通り

灯八さんの店頭

こちらが「灯八(トーハチ)」さんですね。オープン日は2022年11月8日(火)だったそうですよ。

店頭にはクリスマスらしいスワッグが飾られています。すてき♪

店頭にはステキなスワッグが

では早速店内にお邪魔いたしましょう。

おはようございま~す!

明るい店内には和モダンなランプが

和風なランプが並ぶカウンター

明るくすっきりした店内は、ちょっと和テイストなインテリア。ゆったりと心地よい空間です。

さて、筆者が訪れたのは午前中。お目当てはもちろん大好きな、アレ♪

モーニングメニューには卵かけご飯も

そうです、モーニング!

厚切りトーストにホットサンド、卵かけご飯もいただけちゃうんですねぇ。

それも美味しそうですが、コーヒーが飲みたい筆者がお願いしたのは、こちらでした。

ホットサンドモーニングはゆで卵付き

ホットサンドのモーニングです♪

と、お持ちいただくとき「こちらのコーヒーは、底に少し豆の粉が残るようになっているのでお気をつけくださいね。」とオーナーさんが。

へぇ~そうなんだぁ? ちょっと不思議な感じがしつつ、ひとまずモーニングをいただきましょう。なんたってホットサンドは焼き立てのサクサクが命ですからね。

チーズとハムのスタンダードなホットサンド

ではいただきます~♪ 10枚切りのパンでハムとチーズを挟んだ、スタンダードなホットサンド。セットにはドリンクとゆで卵がついていますが、プラス100円でミニサラダをつけることもできますよ。

そして意味深な言葉が気になるコーヒーをひと口。

あれっ? なんか普通のとちょっとちがう…?

なんというか、コクがあってまろやか。味わいは確かにコーヒーなんですが、ちょっとココアにも似たクリーミーさがあるといいますか…。

ダメだ、筆者の語彙力ではちょっとあらわせない!

そして飲み終えたカップの底は、このように。

カップの底には豆の粉が沈殿しています

「やっぱりそれ、気になりますか? でもそれがこのコーヒーの秘密なんですよ。」

カップをのぞき込む筆者に、オーナーさんがお声がけくださいました。

その秘密とはいったい!? 

まだまだ深掘りしていきますよ。引き続き「灯八(トーハチ)」さんレポート後編をお楽しみに♪

真新しい看板の「灯八(トーハチ)」さん

店舗情報はInstagram公式アカウントでご確認ください。

Instagram公式 灯八(トーハチ)

地図はこちらです。

情報提供をいただきましたS様、ステキなお店をご紹介くださりありがとうございました!

2022/12/15 06:18 2022/12/15 10:49
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集